わかるまでとことん聞けちゃうフリーテレフォンサポート付き!

これでわかる Access 2010

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

受講対象者:Accessの初心者~中級者

難易度の高いAccessだから、
はじめからしっかり
身につける。

学習のねらいと講座の特徴

● 難易度の高いAccessだから、はじめからしっかり身につける。
Accessは、データベース管理のためのソフトです。データの集計や検索など、さまざまな作業が行える分、基本をしっかり押さえなければ活用できません。“なんとなく”ではじめては、やがて壁にぶつかり時間を無駄にしてしまいます。将来的な学習効率も踏まえて、はじめから基本を身につけておきましょう。 
● 本講座で出来るようになること
はじめに、データベースの基本的なしくみや利点を学習します。そのうえで、Accessの基本となるテーブルやレコード、フォームなど、それぞれの要素について操作方法を学習しながらデータベースへの理解を深め、実際の使い方を習得していきます。さらに、Access2010の新機能も解説しているので、これでAccessを完全マスターできます。
● 学習レベルと学習範囲
本講座は、Accessの初心者~中級者を対象としています。Accessをはじめて使う方から、2013でAccessを基礎から学び直したい方まで、ご受講ください。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

Point1添削はWebで提出

提出課題は実際にアプリケーションを操作し作成します。実際の業務で頻繁に扱う重要な機能を使った設問が主なので、仕事に必要なスキルを、課題に取り組みながら自然と身につけられます。添削指導もファイル上で行い、間違っていた操作手順を詳しく解説します。添削課題のやりとりはホームページとEメールを用いて行い、迅速でカンタンなやりとりを実現します。

Point2テレフォンサポート

何度でも質問できる無料のテレフォンサポート付きです。疑問点を、実際に操作しながらその場で解決することができます。パソコンの基本操作やAccess 2010の基礎知識に関しても、専門のインストラクターが丁寧に指導します。 受付時間:(平日)10:00~18:00(土曜・祝日)12:00~18:00

Point3パソコン用語集を付属

「プロパティ」「デフォルト」「ダイアログボックス」など、学習中に気になった用語を、さっと調べられる用語集がついています。

 

講座カリキュラム

1か月目
Accessの概要
データベースってなんだろう/レコードを修正しましょう/レコードを抽出しましょう/住所録データベースを設計しましょう/フォームで住所を入力しましょう/他 
2か月目
Accessの基本
フォームのレイアウトを変更しましょう/フィールドに既定値を設定しましょう/テーブルの正規化/リレーションシップ/データ入力用のフォームを作りましょう/他
3か月目
さまざまなテクニック
クエリを使ってフォームを作りましょう/計算結果を表示しましょう/クエリを編集しましょう/データを集計しましょう/エクセルデータのインポート/他
教材構成

テキスト1冊、パソコン用語集1冊、トラブル対処法Q&A1冊、提出課題3回
※テキストはSCCの「これでわかるアクセス2010」を使用しています。

学習に必要なシステム

  • ・Microsoft Access2010がインストールされているWindowsパソコン。(Word、Excelを学習の一部で使用します。)
  • ・インターネット上のホームページにアクセスできること(Internet Explorer)
  • ・添付ファイルをやりとりできる電子メール環境

 

  • ※本講座はMicrosoft Access 2000/2002/2003/2007/2013/2016には対応しておりません。お申込前に、お使いのバージョンをご確認ください。