仕事に“応用”できるAccessのテクニックを学ぶ!

これでわかる Access 2013 応用編

  • 受講期間:2か月
  • 受講料:17,820円 (個人受講料:22,140円)

受講対象者:Access2013をもっと使いこなしたい方

Accessのスキルを、
仕事で「応用」できる
レベルにまで、高めます。

学習のねらいと講座の特徴

● パワーアップしたAccessの機能がわかる! すぐに使える!
前バージョンからさらに使いやすく生まれ変わった、Access 2013。既存機能のマイナーアップデートだけでなく、操作性や使い勝手も改良されています。そんなAccessも、使いこなせなければ宝の持ち腐れ。本コースでは、従来から受け継ぐAccessの応用テクニックから、2013で追加された機能まで一挙に学習できます。
● 本講座で出来るようになること
本講座では、リレーションシップの活用方法や、さまざまなクエリを使用したデータの操作と分析、より高度なフォームやレポートの作成、マクロによる作業の自動化、データベースのバックアップ方法などを学習します。Accessを使用して、データベースをさらに活用するためのテクニックを身につけることができます。
● 学習レベルと学習範囲
本講座は、Accessの基本的な操作を習得されている方を対象としています。データベース管理に役立つさまざまな機能やテクニックを、2ヵ月間で学習します。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

Point1添削はWebで提出

提出課題は実際にアプリケーションを操作し作成します。実際の業務で頻繁に扱う重要な機能を使った設問が主なので、仕事に必要なスキルを、課題に取り組みながら自然と身につけられます。添削指導もファイル上で行い、間違っていた操作手順を詳しく解説します。添削課題のやりとりはホームページとEメールを用いて行い、迅速でカンタンなやりとりを実現します。

Point2テレフォンサポート

何度でも質問できる無料のテレフォンサポート付きです。疑問点を、実際に操作しながらその場で解決することができます。パソコンの基本操作やAccess 2013の基礎知識に関しても、専門のインストラクターが丁寧に指導します。 
受付時間:(平日)10:00~18:00 (土曜・祝日)12:00~18:00

 

講座カリキュラム

1か月目

1.データベースの設計
2.リレーションシップの作成
3.クエリ
4.フォーム

 

クエリを利用したデータ集計/クロス集計クエリ/重複するデータの抽出/複数のテーブルを使用するには/クエリで複数のテーブルを結合するには/結合プロパティとは/他 

2か月目

1.レポート
2.マクロ
3.ピボットテーブルの活用
4.Accessの便利な活用法

 

グループ集計レポートの作成/改ページの設定/演算コントロールの作成/フィールドを追加するには/データに合わせて印刷領域を拡大・縮小するには/多角的に分析するピボットテーブル/他

教材構成

テキスト1冊、トラブル対処法Q&A1冊、提出課題2回
※テキストは日経BPの 「Access2013 セミナーテキスト 応用」を使用しています

学習に必要なシステム

  • ・Microsoft Access 2013がインストールされたWindowsパソコン
  • ・インターネット上のホームページにアクセスできるウェブブラウザ
  • ・添付ファイルをやりとりできるメール環境
  • ※アプリケーションの更新により、テキストやレポート内容と実際の操作が一部異なる場合があります。
  •  

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●新しいAccessの扱い方を勉強したかったので、丁寧な説明で助かりました。なかなか勉強時間がとれず、じっくりとできなかったのが残念ですが、テキストはこれからも使って学習を続けます。以前に比べて簡単にデータベースを構築できるようになっていたのに驚きました。

 

●本講座を通じて、Accessを理解できたように思います。一方で、機能が多様にあり、継続的に使わないと忘れるように思います。機会を見つけて触れていきたいと思います。初めての通信教育でしたが、スムーズに受講できました。感謝いたします。