企業活性化の鍵をにぎる中堅社員育成のための

ビジネス・リーダー

  • 受講期間:4か月
  • 受講料:24,300円 (個人受講料:28,620円)

受講対象者:中堅社員および管理者候補

第一線で活躍するリーダーが
必ず押さえている
4つのポイントを、
集中的に学びます。

学習のねらいと講座の特徴

●ビジネスの第一線で(チーム)リーダーとして活躍する方々(中堅社員・管理者候補)には、以下のような態度・能力が求められます。

 

 

●本コースでは、上記のような態度・能力を身に付け、自らの役割を再認識する場を提供します。また、管理者としてステップアップしていくための考え方、知識も紹介していますので、管理者前教育の教材としても最適です。

 

●テキストは実践的でしかも楽しく学習できるように、演習や事例研究、チェックリストが豊富に盛り込まれています。

 

● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
企業経営と
自己の役割
■現代企業の位置付け/現代の企業環境と対応
■経営戦略と企業人の条件/考えるべき課題
■システム思考のすすめ/システム思考で仕事に取組む
■仕事の目標と管理/管理のサイクル
■事例研究――ビジネス能力の自己診断
2か月目
利益感覚をみがく
■決算書とは何だろう
■貸借対照表を読む
■損益計算書を読む
■経営分析をやってみよう
■赤字と黒字の分かれ道(損益分岐点)
■経理知識を実務に活かそう
3か月目
対人能力を身につける
■説得力を身につける/説得力の基本・応用
■OJT能力を身につける/OJTのすすめかた
■リーダーシップを身につける/本物のリーダーを目指して
■コミュニケーション能力を身につける/コミュニケーションの場としての会議
4か月目
問題解決の基礎
■問題解決の基本
■問題発見のちえ
■課題提起の進め方
■解決への実際行動
(ケース:問題は何か?)
教材構成 テキスト4冊/提出課題4回
著者 古川 公茂(慶應義塾大学大学院教授)/岩崎 隆治(教育コンサルタント)/許斐 義信(慶應義塾大学大学院講師 経営コンサルタント)/内田 政志(ウチタ・ビジネス教育研究所所長)/山口 裕康(オーバル経営(株)代表取締役 公認会計士 教育コンサルタント)

 

執筆指導講師からみなさまへ

本コースは厳しい企業環境下、ビジネスのリーダーとしてどのような態度や能力が求められているのかをビジネス能力の自己診断や問題解決などを通じて実践的の学んでいただきます。
主な内容は、企業における管理者の役割、利益感覚の磨き方、対人能力の身に付け方、問題解決の実際行動にいたるまでの実践的学習など、管理者前教育に最適なものとなっています。

 

受講生のみなさんから寄せられた声

●今回の講義では、普段意識していなかったポイントをいくつか確認でき、大変参考になりました。人間性と仕事をついつい一緒に考えがちになってしまう部分があるので、その点を改善していき、対人能力を伸ばしたいと考えています。(医薬品製造・20代・男性)

 

●私は小規模店の経理を担当し、財務をはじめとして会計のすべてを任されています。日々大変な苦労をして資金繰りに頭を悩ませていましたが、利益感覚や係数知識を学び、今は自信を持って仕事をしています。感謝します。(小売・30代・男性) 

 

●普段の会社では曖昧なやりとりが横行しており、私自身、部下に対して抽象的な表現で指示している場合が多くあるような気がしています。問題解決には具体的に問題提起をし、事実を語ることが本当に重要だと思います。テキストの「問題解決に望む基 本姿勢6項目」は、手帳に入れ常に目にするよう心がけたいと思っています。(運輸サービス・50代・男性)