評価される論文が書ける

わかりやすく知的な文章の作り方100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

書くことが好きになる
文章で差をつける

学習のねらいと講座の特徴

●考えを正しく伝えるために「わかりやすい」文章をつくる!
企画書を上司に提出したとき、提案書を取引相手に読んでもらったときに、「よくわからないな」と言って、内容の補足説明を促されたことはないでしょうか。 それは、文章がわかりづらいことに原因があります。項目を整理しない、無駄な表現が多い、論理的な構成をしていないなど、文章をわかりづらくする犯人はた くさんいます。本テキストでは、そうした要因を取り除き、「内容が伝わる」文章のつくり方を習得します。
● 「伝わる」内容とするテクニックが満載!
前半の10章では「文章のつくり方」を学習します。ビジネス上で必要とされる文章とは、無駄な情報や表現を省き、必要な情報だけを系統立てて説明した「わかりやすい」文章です。前半部では、そうした文章をつくるためのテクニックを、項目をわけてわかりやすく解説しています。   
● 昇格試験などで必要とされる小論文の書き方を解説!
後半の10章では「小論文の書き方」を学習します。小論文で必要とされる「論理的で魅力のある」文章とは、昇格試験などの論作文試験対策はもちろん、仕事 上で商品の解説をする際などにも必要となります。相手を説得できる文章を身につけましょう。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたの文章能力に関する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、
自分の弱点を把握してください。
2. 文章の作り方

■日本語と文章力/文章の急所/書く体勢づくり/論旨構成法/ベスト表現 文章術(Ⅰ~Ⅳ)/多面的に役立つ万能テクニック/他 

3. 小論文の書き方

■論文・小論文とは何か/論文・小論文の目的・種類・構造/“論”の上手な形成法/内容の構想から文章化まで/小論文の実践文章術Ⅰ/他

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受講生から寄せられた声

論文は苦手だという意識がずっとあったのですが、それは論文が何かをわからないままで書いていたからだと気がつきました。論文の目的や構造を知れば、書くこともあまり難しく感じないようになりました。(営業 42歳)

 

これまで長い文章を書こうとすると、途中で何を言っているのかわからなくなってしまっていたのですが、文章の構造を考えればよいのだとわかりました。わかりやすい文章を心掛けて、みんなの仕事をサポートしていきたいと思います。(事務職 28歳)