管理の初心者にとって
最低限必要な知識を
すばやく確実に習得。
1. 自己診断 あなたの現状を 自己チェック! | ■自己診断 あなたの管理者の役割と部下指導に対する知識を自己チェック! まず、○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。 |
2. 管理者の役割と部下育成の基本 | ■はじめて管理職に就いたときに知っておきたいこと/管理者の役割とは/中間管理職とは/仕事の管理のしかた/計画・スケジュールの立て方/部下の指導と育成/OJTの基本知識/効果的なOJTの進め方/効果的な育成面接の進め方/部下育成に関わるスキル/他 |
3. 組織運営と問題解決 | ■組織運営の原則を知ろう/集団・組織の管理のしかた/職場風土の改善と活性化/効果的・生産的なミーティングにするために/管理者に求められるコミュニケーションスキルとは/効果的な目標管理の進め方/部下のモチベーションの高め方・管理のしかた/部下のストレスを管理しよう/課題解決とチームの育成/リーダーとして自ら成長しよう/他 |
■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部)
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。
STEP1 自己診断 | 1カ月目 自分の知識レベルチェック(○×式) |
STEP2 テキスト学習 | 2・3カ月目 診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目) |
STEP3 添削課題 | 2・3カ月目 |