これだけは知っておきたい

管理者の役割と部下指導のしかた100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

管理の初心者にとって
最低限必要な知識を
すばやく確実に習得。

学習のねらいと講座の特徴

●はじめて管理者になる方にとって、最適な教科書です
管理者になると、業務内容から自身の役割、組織への責任など、多くのことがガラリと変わります。そこで、本コースでは、広範囲にわたる管理者の仕事の中から、「役割と部下指導」に焦点を当て、これさえ知っておけば管理者として問題なく仕事ができる最低限の知識と、これだけ知っておけば初めて管理者になった方でも適切で効果的な部下指導を行える、という内容を100項目に厳選しました。
● 本当に必要なことだけを、効率的に学習できます
「学習したい」――多くの管理者が思っていることではないでしょうか。そこで、管理者にとって必ず知っておくべき大切な内容を、速く、楽に、確実に、効率的に学習できるよう、必要な項目だけを厳選しました。すべて1ページ1項目完結型ですので、少ない時間でしっかりと確実に身につけることができ、時間のない管理者、あるいはこれから管理者になる方に最適です。
● 図解と平易な文章で忙しい方でも素早く学習!
本コースは、管理者の役割と部下指導のしかたをできるだけ身近に感じていただけるように構成しました。図解と平易な文章でわかりやすく、ポイントを絞って学習していきますので、忙しい方でも素早く知識やスキルを身につけることができます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたの管理者の役割と部下指導に対する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。
2. 管理者の役割と部下育成の基本

■はじめて管理職に就いたときに知っておきたいこと/管理者の役割とは/中間管理職とは/仕事の管理のしかた/計画・スケジュールの立て方/部下の指導と育成/OJTの基本知識/効果的なOJTの進め方/効果的な育成面接の進め方/部下育成に関わるスキル/他

3. 組織運営と問題解決

■組織運営の原則を知ろう/集団・組織の管理のしかた/職場風土の改善と活性化/効果的・生産的なミーティングにするために/管理者に求められるコミュニケーションスキルとは/効果的な目標管理の進め方/部下のモチベーションの高め方・管理のしかた/部下のストレスを管理しよう/課題解決とチームの育成/リーダーとして自ら成長しよう/他

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受講生から寄せられた声

考えさせられました
部下とのコミュニケーションの機会を増やすことや、平等に扱うこと、モチベーションを高めるためにどうすればよいか、 など考えさせられることを多く学びました。ありがとうございました。
(サービス業/48歳)
やることが見えてきました
管理者になったばかりで右も左もわからなかったときに、ちょうどこの講座にめぐりあいました。管理職としてどんな仕事や役割をどのようにやればいいのか、全体像とこれからやらなければいけないことが見えてきました。問題は山積みですが、一つずつクリアしていきたいと思います。
(サービス業/48歳)