コミュニケーションエラーが起きる仕組みと防ぐ仕組みを知る。

コミュニケーションエラーの防ぎ方100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

「伝えた」じゃなく「伝わった」
じゃないと、大変なことになる

学習のねらいと講座の特徴

● 言いたいこと、伝えるべきことを確実に過不足なく相手に届けるスキルが、真のコミュニケーション能力。
あいさつにはじまり、上司や同僚との“ホウレンソウ”、お客様へのテレアポ、商談、取引先への発注やネゴ等、ビジネスシーンにはコミュニケーションの機会があふれています。そこで何かしらの”伝達エラー”が起きると仕事が進まないばかりか、致命的な事態が起きかねません。そのようなコミュニケーションエラーを防ぐために、コミュニケーションというものを丁寧に見つめ直す機会が必要ではないかと考え、本講座は企画されました。
● コミュニケーションエラーが起きるメカニズムを解き明かし、その対策・予防法を具体的に見ていきます。
単純な言い間違えや聞き間違え、電話が遠かったりメールに誤字脱字があったりといったことから、過剰なヨコモジ・専門用語、お互いが想定している状況等の前提条件の違いから起こった解釈の違いなど、一口にコミュニケーションエラーといっても、その種類にはさまざまなものがあります。本講座ではまず、そうしたコミュニケーションエラーが、なぜ、どのように起こるのかを、事例も交えて見ていきます。次に、コミュニケーションエラーを防ぐ基本的な心構えから実務における状況や使用するコミュニケーションツール別に気をつけるポイントまで解説します。
● 図解と平易な文章で忙しい方でも素早く学習!
本コースは、図解と平易な文章でわかりやすく、ポイントを絞って学習していきますので、忙しい方でも素早く知識やスキルを身につけることができます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

講座カリキュラム

1. 自己診断 
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたのビジネスとコミュニケーションに対する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、
自分の弱点を把握してください。
2. コミュニケーション
エラーのメカニズムと事例
コミュニケーションエラーはどうして起きるのか?/コミュニケーションエラーで起こるトラブル/伝える側のミス/受け取る側のミス/世代や国の違いで起こるコミュニケーションエラー/コミュニケーションエラーを防ぐ基本中の基本/話し言葉で起こるコミュニケーションエラーを防ぐ/しっかり伝わる話し方のチェックポイント/書き言葉で起こるコミュニケーションエラーを防ぐ/正確に伝わる書き言葉のチェックポイント
3. コミュニケーション
エラーへの対策と予防
人間関係とコミュニケーションエラー/コミュニケーションエラーの起こりにくい職場風土/不注意で起こるコミュニケーションエラーをチームで防ぐ/一人ひとりのコミュニケーションスキルをアップしてエラーを防ぐ/コミュニケーションエラーを防ぐための方法・ツール/相手を不愉快にしてしまうこともコミュニケーションエラー/SNSが引き起こすコミュニケーションエラー/IT時代のコミュニケーションエラー対策/コミュニケーションの重要性と安全性/一歩進んだコミュニケーションへ

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部)
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断

1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)

STEP2
テキスト学習
2カ月目・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題
2カ月目・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)