自立型人材への自己育成を促進する

自立型リーダー

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

受講対象者:全社員(特に中堅社員・専門職)

自分の力を出し、
自分の能力を高め、
いきいきと生きるため。
それが自立。

学習のねらいと講座の特徴

●チームの中で、組織の中で、自分の力を出し、自分の能力を高め、いきいきと生きるための、自立の考えを明確にします。

 

●仕事に充実を求めることにより、自己の可能性を最大限に発揮する人材になり、自立思考を確立します。

 

●依存の考えは、他人の評価を気にし、チャレンジする意欲を失います。仕事に充実を求める自立思考は、対応を自由にしてくれます。機敏な対応が可能となり、信頼を得ることができる、成功するにあたっての基本的な姿勢なのです。

 

●本コースでは、3回の添削指導により自立型人材の基本を理解し、行動に導くノウハウを身につけます。

 

依存型人材 自立型人材
楽を求める 充実を求める
「拘束・限界」を感じている 「自由・可能性」を感じる
寸暇を惜しまず 寸暇を惜しんで
不満を探す 不満がない
他人の評価を気にする 自分が納得できるまでやる
失敗を恐れる 失敗がないから、失敗を恐れない
問題回避 問題は飛躍のチャンスと捉える
他人に責任を転嫁する 自分で責任を取る
いつも何かが満たされない 毎日全力で生きられる
信頼されない 信頼される

 

● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
自立型人材の理解
■今、なぜ「自立型人材」が求められるのか/「自立型人材」とは/「自立型人材」は充実の欲求を優先する/充実の欲求の4つの要素/「自立型人材」の考え方と行動
2か月目
自立型人材の考え方と行動
■創造的仕事/「自立型人材」と「依存型人材」の考え方の違い/「自立型人材」の4つの視点/最高の成果をもたらす行動の6原則/問題解決/職場における「自立型人材」の行動
3か月目
自立型人材への
自己育成
■職場の活性化/自立型人材とCS/自立型人材のリーダーシップ/人材への支援と育成/自分を最高に生かすために
教材構成 テキスト3冊/提出課題3回
著者 福島 正伸(アントレプレナーセンター代表取締役社長)
田中 実(MT企業教育研究所代表)