これを使いこなせば、Excelが驚くほど便利になる!

今すぐ使えるかんたん Excel 関数(2016/2013/2010/2007対応)

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

関数を使いこなせば、
仕事の効率と成果が
劇的に変わる。

学習のねらいと講座の特徴

● 目的に最適な関数を選んで、仕事をスピードアップ! 
種々の計算をこなし、特に営業や事務として働いている方の助けとなるのはExcelの機能といえば、やはり「関数」です。とはいえ、Excelを使っているといっても、関数を使いこなしている人はほとんどいません。しかし、数字の集計などは、手作業でやるよりも、コンピュータにやらせたほうが断然はやいのです。使い方が分からない、たくさん種類があってどれを使えばいいのか迷ってしまう、ということのないように、本講座では関数の基礎から丁寧に解説していきます。
● コースの特徴
「Excelの操作は覚えたけれど、関数はよくわからない」という方向けの、関数入門講座です。基本的な「SUM」「COUNT」「AVERAGE」といったものから、便利な「ROUND」「IF」「VLOOKUP」等、さまざまな関数を使いこなし、仕事の効率化につなげることを目指していきます。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

Point1添削はWebで提出

提出課題は実際にアプリケーションを操作し作成します。実際の業務で頻繁に扱う重要な機能を使った設問が主なので、仕事に必要なスキルを、課題に取り組みながら自然と身につけられます。添削指導もファイル上で行い、間違っていた操作手順を詳しく解説します。添削課題のやりとりはホームページとEメールを用いて行い、迅速でカンタンなやりとりを実現します。

Point2テレフォンサポート

何度でも質問できる無料のテレフォンサポート付きです。疑問点を、実際に操作しながらその場で解決することができます。パソコンの基本操作やExcel の基礎知識に関しても、専門のインストラクターが丁寧に指導します。
受付時間:(平日)10:00~18:00 (土曜・祝日)12:00~18:00

 

講座カリキュラム

1か月目
初級編

第1章 関数の基礎
関数の書式を覚えよう!/関数の引数を修正する/セルの参照方式を覚えよう!/引数に関数を指定する/ほか

 

第2章 計算を行う
数値を合計する/条件を満たす数値を合計する/複数の条件をすべて満たす数値を合計する/ほか

 

第3章 データを分析する
数値やデータを数える/平均値を求める/条件を満たすデータを平均する/複数の条件をすべて満たすデータを平均する/データの最大値と最小値を求める/出現回数が最も多いデータを求める/順位を求める/ほか

2か月目
中級編

第4章 データを判定する
条件によって処理を変える/複数の条件を判定する/計算結果がエラーになる場合は別の値を表示する/ほか

 

第5章 日付や時刻の計算を行う
シリアル値で日付・時刻を計算する/時、分、秒の3つの数値から時刻データを作成する/ほか

 

第6章 表を検索する
キーワードを使って表からデータを検索する/表の行と列の交点のデータを検索する/ほか

3か月目
上級編

第7章 財務計算を行う
財務関数の共通事項/元金を試算する/投資効率を試算する/ローンの元金と利息を試算する/ほか

 

第8章 文字列を操作する
全角文字または半角文字に揃える/文字列内の余分なスペースを削除する/フリガナを表示する/文字数を求める/指定した文字が何文字目にあるかを調べる/数値を指定した表示形式の文字列に変換する/ほか

教材構成

テキスト1冊、トラブル対処法Q&A1冊、提出課題3回
※テキストは技術評論社の『今すぐ使えるかんたん Excel関数 [Excel 2016/2013/2010/2007対応版]』を使用しています。

学習に必要なシステム

  • ・Microsoft Excel 2007/2010/2013/2016のいずれかがインストールされているWindowsパソコン。
  • ・インターネット上のホームページにアクセスできること(Internet Explorer)
  • ・添付ファイルをやりとりできるメール環境
  •  
  • ※本講座はExcel 2000/2002/2003には対応しておりません。お申込前に、お使いのバージョンをご確認ください。
  •  
  • ※上記カリキュラム及び教材構成は変更の可能性があります。ご了承ください。

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●久しぶりにエクセル関数を使ってみてすっかり使用法を忘れていたのを実感しました。再度こうして学習する機会をいただきましたのでこれからの生活の中でエクセルを色々使っていこうと思います。ありがとうございました。

 

●関数にかかわらず、これまで便利な機能(F4で相対参照から絶対参照等)を知らずに作業を行っていました。Sampleを丁寧に作業することで基本操作を身に着けることができ、今後業務の作業効率が上がります。次の課題もしっかり取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。