実務に役立つExcelのワザが満載です!

Excel ビジネス活用術116のワザ(2013/2010/2007対応)

  • 受講期間:2か月
  • 受講料:16,740円 (個人受講料:21,060円)

エクセルを自在に操る、
116の厳選テクニックを
身に付ける。

学習のねらいと講座の特徴

● これでますます仕事がスピードアップ 
仕事を素早く進めるために覚えておきたいExcelのテクニックを学習します。Excelを実務で利用しているユーザーが直面しやすい疑問点に答え、さらに『使える』テクニックをピックアップしました。 テキストはフルカラーで、ビジュアル的にも理解しやすいつくりになっています。

※本コースは、Excel 20016/2003/2002/2000ではご受講いただけません。

● サンプルファイルがダウンロードできます 
テキストに掲載されたサンプルファイルを、Webサイトからダウンロードすることができます。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

Point1課題は実習形式、添削はWebで提出

提出課題は実際にExcelを操作し作成します。重要な機能を反復使用しますので、自然に操作スキルが身につきます。添削指導もExcelファイル上で行い、操作手順を示していますので、学習効率・効果が高まります。 
添削課題のやりとりはホームページとEメールを用いて行い、迅速で簡便なやりとりを実現します。

Point2テレフォンサポート

何度でも質問できる無料のテレフォンサポート付きです。疑問点を、実際に操作しながらその場で解決することができます。パソコンの基本操作やExcelの基礎知識に関しても、専門のインストラクターが丁寧に指導します。
受付時間:(平日)10:00~18:00 (土曜・祝日)12:00~18:00

 

講座カリキュラム

1か月目
初級編

■Excelの基本操作
Excelを起動する/リボンとタブ構成/その他ツール別のタブ/クイックアクセスツールバー/他

 

■データ入力
表を選択する/文字列を入力する/数値を入力する/マイナスの数値を赤字で表示する/かんたんな数式を入力する/連続したセルに連続した日付を入力する/指定したセル範囲に名前を付ける/特定のセルを一度に選択する/ドロップダウンリストからデータを選択する/他

 

■表とセルの書式
表をテーブルとしてデザインする/テーブルの書式設定を変更する/セル範囲にスタイルを設定する/ゼロを表示しないように設定する/セルの書式設定を変更する/指定した数値より小さなデータを強調する/重複したデータを強調する/平均点より低い点数を強調する/セルを固定してスクロールする/他

 

■数式と関数
セルに数式を入力する/数式の種類/セルの参照/セルに関数を入力する/関数の入力方法/条件に合うデータを合計する/条件に合うデータの平均値を出す/複数のシートを集計するには/条件により入力する値を変える/複数の条件を満たすかどうかで入力値を変える/1回で複数の条件を設定する/ローンの支払額を計算するには/.勤務時間を計算するには/他

■グラフの作成
表のデータからグラフを作成する/グラフのデザインを変更する/グラフタイトルとラベルを編集する/グラフの種類を変更する/グラフのデータ範囲を変更する/セル内にミニグラフを表示する/種類の違うグラフを組み合わせる/他

2か月目
中級編

■図形と画像
イラストを挿入する/写真を挿入する/図形を描く/図形に文字を入力する/図形を整列させる/階層図やフロー図を作成する/SmartArtグラフィックを挿入する/他

 

■印刷
印刷プレビューを表示する/印刷する範囲を指定する/ページレイアウトビューでページ設定をする/全ページにタイトル行を表示する/ワークシートを1ページに印刷する/コメントを印刷する/他

 

■データベース
データベース機能を利用する/データを並べ替える/抽出する条件を設定する/データを集計するには/表をテーブルに変換する/テーブルを集計する/集計行を表示する/平均を集計する/ピボットテーブルを作成する/他

 

■マクロ
マクロを作成する/作成したマクロをテストして内容を確認する/マクロ登録したブックを保存する/リボンにマクロを登録する/クイックアクセスツールバーにマクロを登録する/他

 

■応用テクニック
リボンをカスタマイズする/表示しないタブを設定する/表示しないグループを設定する/他

教材構成

テキスト1冊/トラブル対処法Q&A/提出課題2回 
テキストはSCCの「Excelビジネス活用! 仕事がはかどる116のテクニック ~Excel2013/2010/2007対応~」を使用しています。 

学習に必要なシステム

  • ・Microsoft Excel2013/2010/2007のいずれかがインストールされているWindowsパソコン。
  • ・インターネット上のホームページにアクセスできること(Internet Explorer)
  • ・添付ファイルをやりとりできるメール環境
  •  
  • ※本講座はExcel 2016/2003/2002/2000には対応しておりません。お申込前に、お使いのExcelのバージョンをご確認ください。

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●テキストはわかり易く、自分で考えなければならないところも多少あり、私にとってはちょうど良い課題だったと感じました。楽しく学習でき、自分の力にもなりました。ありがとうございます。

 

●基礎を知っている人向けだと知りつつも大丈夫かなと思いつつ申し込みました。実際に学習を進めていくと基礎がわからないこともありましたが、質問しながら学習に取り組んでいくことができました。今までエクセルを長年利用していましたが、今回の学習で利用範囲が広がり今後活用していきます。