2016/2013/2010 対応! 

Excel ビジネス文書徹底入門(2016/2013/2010対応)

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

エクセルの機能を生かした、
ビジネス文書作成のコツを
しっかりマスター!

学習のねらいと講座の特徴

● Excelの機能を利用して、優れたビジネス文書を作る講座です 
ビジネス文書を作成する際に、Excel独自の機能をうまく活用することで、使い勝手のよい文書を手早く作成することができます。Excelで文書を作成する利点として、「常に最新の計算結果を確認できる」「入力時のルールを指定できる」「入力欄以外を保護できる」「条件付き書式を利用できる」などの点があり、これらをうまく利用することで、WordやPowerPointでは作成できなかった「見やすく・便利な」ビジネス文書を作成することができます。 
● 実務レベルに合わせて活用できます 
テキストでは基本のビジネス文書から、計算式やコントロールを使った文書まで、仕事に使えるExcelでの文書作成テクニックを解説。お知らせ文書や請求書、社内報、売上月報、アンケート文書など、すぐに使える文書を題材として「どのようにデータを作成し、利用すればよいのか」を解説しているので、学習した内容をそのまま実務に活かせます。 
● サンプルファイルがダウンロードできます 
テキストに掲載されたサンプルファイルを、Webサイトからダウンロードすることができます。 
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

Point1課題は実習形式、添削はWebで提出

提出課題は実際にExcelを操作し作成します。重要な機能を反復使用しますので、自然に操作スキルが身につきます。添削指導もExcelファイル上で行い、操作手順を示していますので、学習効率・効果が高まります。 
添削課題のやりとりはホームページとEメールを用いて行い、迅速で簡便なやりとりを実現します。

Point2テレフォンサポート

何度でも質問できる無料のテレフォンサポート付きです。疑問点を、実際に操作しながらその場で解決することができます。パソコンの基本操作やExcelの基礎知識に関しても、専門のインストラクターが丁寧に指導します。 
受付時間:(平日)10:00~18:00 (土曜・祝日)12:00~18:00

 

講座カリキュラム

1か月目
初級編

第1章 Excel文書作成の基本テクニック
第2章 入力のテクニック
第3章 書式設定のテクニック

 

用紙サイズを余白を設定する/セルを結合して文章を入力する/本日の日付を一瞬で入力する/文字をセルの縦横中央に配置する/他

2か月目
中級編

第4章 Excel方眼紙のテクニック
第5章 定型文書のテクニック
第6章 数式&関数のテクニック
第7章 シート連携のテクニック

 

シートを方眼紙として利用する/セルにコメントを付ける/チェックボックスを作成する/数式を入力する/ほかのシートにジャンプするリンクを作成する/他 

3か月目
上級編

第8章 抽出&分析のテクニック
第9章 グラフのテクニック
第10章 図形・画像のテクニック
第11章 印刷&保存のテクニック

 

特定の数値に色を付けて目立たせる/テーブルを作成する/グラフを作成する/図形を描く/改ページの位置を設定する/他

教材構成

テキスト1冊、トラブル対処法Q&A1冊、提出課題3回 
※テキストは技術評論社の『Excel文書作成[決定版]プロ技セレクション[Excel2016/2013/2010対応版]』を使用しています。を使用しています。

学習に必要なシステム

  • ・Microsoft Excel2010/2013/2016のいずれかがインストールされているWindowsパソコン。
  • ・インターネット上のホームページにアクセスできること(Internet Explorer)
  • ・添付ファイルをやりとりできるメール環境
  •  
  • ※本講座はExcel2000/2002/2003/2007ではご受講いただけません。お申込前に、お使いのExcelのバージョンをご確認ください。

 

  • ※上記カリキュラム及び教材構成は変更の可能性があります。ご了承ください。

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●統合集計やハイパーリンクなど今後データ作成する上でとても役に立ちそうなので使いこなせるようにしていく事と関数も色々あるので全て使いこなせるように日々練習していきたいです。スムーズなデータ作成で効率良く仕事をこなせそうです。

 

●ふだんからエクセルを仕事で使っていますが、インデントはあまり設定したことはありませんでした。文書や表の整え方の基本を確認できました。