「知らなかった」「うっかりしていた」ではすまされない、メール&SNSの基本ルール

メール&SNSのトラブルを防ぐマナー100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

送るな、キケン!
そのメッセージ、大丈夫?

学習のねらいと講座の特徴

●LINEばっかりで、ビジネスメールのスキルが落ちてませんか?
「メール件名の付け方に迷う時がある」「メール文を作るのがおっくう」「どうも、ビジネスメールでの関係作りが上手くいかない気がする・・・」。最近、そんなことを感じる人は、要注意。LINEやFacebook Messengerのやりとりに慣れてしまって、ビジネスメールのスキルが落ちてしまっているかもしれません!LINEは、件名を付けなくてよかったり、スタンプなどが用意されていて、とても便利なものです。しかし、まだまだビジネスではEメールが主流。LINEの感覚でビジネスメールを使うと、大きなトラブルに発展しかねません。
● 「知らなかった」「うっかりしていた」ではすまされない、メール&SNSの基本ルール
また、スマートフォンは、SNSへの投稿が便利な反面、うっかりした軽率な投稿をする危険性もはらんだものです。そこで本コースでは、EメールとSNSによるトラブルを発生させないための、考え方や使い方、ルールを学んでいきます。便利な道具を安全に使いこなすための知識が満載です!
● 図解と平易な文章で忙しい方でも素早く学習!
本コースは図解と平易な文章でわかりやすく、ポイントを絞って学習していきますので、忙しい方でも素早く知識やスキルを身につけることができます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたのメールとSNSに対する知識・意識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。
2. メールの
トラブルを防ぐマナー

便利なメール、でもこんなトラブル経験ない?/失礼や誤解のないビジネスメールの基本設定/互いの時間をムダにしない、「見る」メール/正しく伝わり「嫌な感じ」を与えない文章力/迷惑にならない添付ファイル活用術/「しまった!」を防ぐ送信前の再チェック!/危険な見落としを防ぐ、受信メールのスッキリ管理術/人間関係にヒビを入れない送受信・返信・転送術/セキュリティーは万全に/メールは万能ではない

3. SNSの
トラブルを防ぐマナー

「知ってるつもり」の落とし穴。そもそもSNSって何?/「SNSをやらないと流行遅れ?」焦りはトラブルの元/個人情報がまる見え? プロフィール設定は慎重に/人間関係に亀裂? 自己判断は禁物/私は「SNS」で会社を辞めました!?/情報が多いほど「悪の手」からねらわれる
投稿前に再チェック!/しっかりアカウント管理 /匿名なら安心? ブログや巨大掲示板への書き込み/危機管理意識を忘れず、有効なSNS活用を

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)