受講対象者:Word、Excel 初心者
Word2013とExcel2013の
はじめの一歩。
2つのアプリケーションの基本が
同時に学べる講座です。
Point1課題は実習形式、添削はWebで提出
Point2テレフォンサポート
Point3パソコン用語集を付属
1か月目 Word 編 | 文書の作成を開始する:Wordを起動する/ズーム機能/表示倍率を100%に戻す/リボン/用紙サイズと向きの設定/余白の設定/他
文書を作成する:文字を入力する/文章校正機能について/書式を設定する/インデントを設定する/行間を設定する/スタイルを利用する/他
文書の印刷と保存:印刷結果をプレビューする/印刷設定を確認する/印刷を実行する/文書の保存とWordの終了/保存しておいたファイルを利用する/他
そのほかの基本操作:表を挿入する/罫線の位置を変える/画像を挿入する/図形を作成する/図を整列する/画像や図形のレイアウトについて/他
文書の作成に関するテクニック:別の漢字に変換しなおす/郵便番号を使って住所を入力する/段落番号を付けて入力する/操作を元に戻す/1行の文字サイズを指定する/ふりがなを付ける/傍点を付ける/行間を狭くする/縦書きの文章を作成する/文字列を置換する/ 他 |
2か月目 Excel 編 | Excelの起動:Excelを起動する/Excelの画面構成と役割/セル、ワークシート、ブック/セルを選択する/新規にワークシートを作成する
表の作成:セルへデータを入力する/データの修正と削除/数式を入力する/関数を利用する/オートフィルでコピーする/列幅を調整する/他/グラフの作成:表を集合縦棒グラフにする/凡例と横(項目)軸を入れ替える/グラフを移動する/グラフのサイズを変更する/他
印刷と保存:印刷結果をプレビューする/印刷を設定する/印刷を実行する/Excelの保存と終了/保存しておいたブックを利用する/他
分析入門:条件付き書式で特定データを強調する/表をテーブルにする(データベース化)/データを並べ替える/フィルターでデータを抽出する/他
表の作成に関するテクニック:セルに表示される「#####」を解消する/指数表示を普通の数値にする/表の端を素早く表示する/行と列を入れ替える/他 |
教材構成 | テキスト1冊、パソコン用語集1冊、トラブル対処法Q&A1冊、提出課題3回 |
学習に必要なシステム |
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●今回は基礎的な内容の講座だったので、Excelでの表やグラフのつくり方をメインに学びました。表の作成のテクニックは、初めて知ることが多くとても勉強になりました。テキストにはテーブルやピボットテーブルについても記述されていたので、テキストの例題を用いて分析についてももっと学んでみたいと思いました。
●学生時代には知らなかった作業がわかり、得した気分になりました。「知らない」は怖いなと思いました。これからは社会人として限られた時間と戦いつつ質も求められると思いますので、ワードを更に使いこなしたいと思いました。ですので次は中級編も勉強したいと考えております。