アタマすっきりで仕事もすっきり、効率と効果を上げる仕事術です。

アタマと机・パソコン整理術100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

アタマも机もPCも、
これでスッキリ片付きます!

アタマと机・パソコン整理術100

学習のねらいと講座の特徴

●デスクトップがアイコンでいっぱいになったら赤信号!
いつかやらなきゃ…と思いながらも、日々の仕事に追われて、机の引き出しやPC の中はたくさんのモノや情報が貯まってばかりではありませんか?仕事の処理を妨げているのは、整理できていないアタマや身近な環境も大きな原因のひとつ。本コースでは、そんな日々の忙しいを解消するために、効率的な情報整理&活用法のテクニックを学びます。
● こんなことができるようになります!
テキストのテクニックを実践すれば、心やアタマの混乱を整理でき、探し物に奪われていた時間や情報共有のミスや無駄がなくなります。
①今までより少ない時間で、効率よく同量の仕事が完了できる
②画期的なアイデアが浮かぶようになる、新しいアイデアや工夫が生まれる
③心と身体のストレスが軽減する
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたの整理に対する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、
自分の弱点を把握してください。
2. 情報社会の仕事術

■情報社会ってなんだろう?/情報社会の仕事術/ココロを整理する/物事を整理する/仕事を整理する/情報を整理する/時間を整理する/環境を整理する/コミュニケーションを整理する/ツールを使いこなそう/他

3. 情報社会の整理術

■机を”机”にする/ファイリングの極意/メディア・ファイルの極意/情報を記憶することの意味/パソコンで情報を”管理”する/パソコンで情報を保存する/パソコンで情報を整理する/より効果的なファイル検索の方法/電子メールを活用して情報を流通させよう/アタマと机・パソコン整理術/他

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受講生から寄せられた声

● 仕事がはかどります
いままでは忙しいせいで机やパソコンやアタマのなかがごちゃごちゃしている、と思っていましたが、学習してみて、それは逆なのだとわかりました。色々とすっきりすると仕事がはかどりますし、様々なことに余裕が出てきました。この習慣をぜひ続けていきたいです。
(サービス業/31歳)