ラインの牽引者を目指す

職場リーダー

  • 受講期間:6か月
  • 受講料:23,220円 (個人受講料:27,540円)

これを押さえれば大丈夫!
ラインリーダーの基礎知識

学習のねらいと講座の特徴

● ラインリーダーになったばかりの方に最適
ラインリーダーになった方が必要な基礎知識とスキルを6ヶ月間でしっかりと学びます。後輩の指導の仕方から小集団活動のすすめ方、改善や安全衛生まで幅広く学びます。
● 職場で生かせるケースで応用力が身に付く
テキストは、基礎知識を学んだ後、「こんなとき、あなたならどうする」と言う項目があり、自分だったらどうするか、考えながら読みすすめていくことができます。また、職場でよくある具体的なケースになっていますから、職場の問題解決に生かすことができますし、応用力を身につけることができます。 
● 学んだことを実践に結びつけるための研修ノート付き
学んだことを自分の職場と結び付けて考えていくための助けとなる、研修ノートが付いています。各巻のテキストのテーマに対応した25日間分のノートになっており、毎月、ノートに沿って学習していけば、テキストの内容をスムーズに理解していけるようになっています。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
職場リーダーの
役割と自己開発
■自己診断表・自己点検表による役割認識のチェック
■企業と職場リーダー
■職場リーダーの立場と役割
■活力ある職場づくりの実践
■職場リーダーの自己開発
2か月目
後輩の指導と
仕事の教え方
■新人の受け入れ
■マナーとしつけ
■仕事の教え方
■職場への適応
3か月目
リーダーシップの
発揮の仕方
■リーダーとはいつも問われる存在である
■職場でリーダーシップを発揮する具体例と解決へのヒント
■リーダーとして、こんなときどうする
4か月目
小集団活動の
効果的な進め方
■小集団活動とは
■小集団活動をうまく進めるコツ
■こんなリーダーが職場を生き生きさせる
5か月目
仕事の効率化と
仕事の改善
■仕事の効率化の考え方
■職場の効率化運動
■仕事の改善と管理の手法
■改善活動の推進の仕方
6か月目
職場規律と
安全衛生の推進
■職場規律
■安全衛生の推進
■こんな時あなたならどうする? 
教材構成 テキスト6冊/研修ノート6冊(B5判平均32頁)/提出課題6回
著者

堀内 和明((株)荏原製作所技術研修センター センター長) 
大山 弘(コニカ(株)小田原工場製造課長) 
原 政治(日本鋼管(株)技術開発本部標準室管理技法班長) 
並木 忠男(旭硝子(株)取締役・セラミックス事業部長) 
守谷 雄司(教育カウンセラー)

 

*いずれも執筆当時の肩書きです

 

受験生のみなさんから寄せられた声

本テキストを学習して、特に職場での人間関係を上手く対応する具体的な対処方法のヒント、タイプ別の指導法が学べて大変参考になりました。今後は自分自身の言動でメンバーを引っ張り、人を動かす真のリーダーとなるべく、努力していきたいと思います。(電気メーカー 26歳)

 

今回リーダーになる為の目標、基本的な心がまえを考えさせてもらいましたが、職場だけでなく普段の対人関係のヒントにつながることがたくさんあり、すぐに行動にうつしたいと思います。6ヶ月間でしたが勉強している間とても楽しく勉強できました。ありがとうございました。(化学メーカー・32歳)