現場で、明日からすぐにできる
顧客満足のための
具体的なノウハウや
実践テクニックを身につけます。
1か月目 自己診断 | ■あなたの「顧客満足理解度&実践度」をチェック! 自己診断問題集に挑戦し、自分の強みと弱みを把握します。 |
2か月目 顧客満足(CS)経営とお客様 第一主義サービス 理論編 | ■「顧客満足(CS)」って何 ■「顧客不満足」の発見と解消法 ■顧客の変化を知る ■One To Oneの顧客満足 ■顧客満足を得るサービス |
3か月目 顧客満足を実行する 5つの力 実践編 | ■<洞察力>お客様を見る「目」を育てる ■<接客力>好感を与える接客テクニック ■<状況対応力>お客様志向のコミュニケーション ■<自己研鑽力>「顧客の満足」は「自分の満足」から ■<情報活用力>顧客満足度を高める情報収集・提供システム |
教材構成 | テキスト1冊/自己診断問題集1冊、自己診断1回、提出課題2回 ※本講座の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。 |
執筆指導講師 | 小高 正芳 経営コンサルタント。アイビーコンサルタント代表。 学習院大学政経学部卒。フランスベット販売(株)勤務を経て中小企業診断士。アイビーコンサルタントを設立。現在にいたる。1994年に学習院大学大学院 経営学修士(MBA)習得。著書は「接客の「正しい言葉づかい」247例」「商談・接客・人間関係が驚くほどうまくいく話し方133例」他多数。 |
顧客満足はあらゆる業種にとっての最優先課題ともいえます。時代の変化とともに、世の中やお客様のニーズに応え、企業として成長していくためには、組織単位での取り組みはもちろん、そこで働くみなさん一人ひとりの意識と行動が欠かせません。
そのため、本書には従業員ひとり一人が、自分にとっての顧客満足を追及していくという視点とコンセプトをかがけ、それぞれが考え・行動できるヒントがたく さん詰まっています。この学習をとおして、あなたにとっての顧客満足について深く理解し、実践につなげていってほしいと思います。
●顧客満足を考えるときに、「1人の顧客でも時と場所によってさまざまに変化する」ということを意識しなければならないと学びました。1人ひとりのお客様に合わせて対応を変えるだけでなく、同じお客様でも「今日は急がれているな」と感じたときは普段している会話は控えるなど、常に洞察力を働かせて対応することが大切だと感じました。(サービス・接客・20代・女性)