相手を知り、動かすための技術

知恵と工夫のコミュニケーション術 心の読み方・つかみ方100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

もう、他人とのやりとりで困らない。

学習のねらいと講座の特徴

●人間関係を好転させる戦略的技術を学習します
本講座では、他人と仕事をするうえで、自分の思惑通りに物事を進めていくための方法を学習します。どのような部分から、相手の考えや心理を読み取るのか。また、どのような場面でどのようなアプローチをすることが、相手の意欲や感情を刺激し、行動を促すのか。これらを、人間心理や行動習性などに沿って解説します。
● なぜか相手が動き出す「魔法のコミュニケーション」
「褒める」「驚かせる」「感動させる」など、人に対するアプローチの種類はさまざまですが、そのどれもが、小さな戦略ひとつで結果を大きく変えるものです。知らないと損をする、誰でも手軽に行える秘密の方法。テキスト後半で解説するのは、人間関係で悩んでいたり、人をうまく動かしたい人のための実践的テクニックです。
● 厳選した項目を図解と平易な文章で効率的に学習
テキストは、「1項目1頁」の全100項目で構成し、学習テーマについての知識を一通り学習できます。また、全頁図解を交えて解説。ポイントを絞っているので、忙しい方でも最短距離で知識やスキルを習得できます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたのコミュニケーションの技術に対する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。

2.知恵と工夫で
効果アップ!
基本のコミュニケーション実践術全10章(50項目)

① 心理を読んだコミュニケーション
② “伝える・聞く”ための心理テクニック
③ “頼む”ための心理テクニック
④ “断る”ための心理テクニック
⑤ “褒める”ための心理テクニック
⑥ “叱る”ための心理テクニック
⑦ “謝る”ための心理テクニック
⑧ “励ます”ための心理テクニック
⑨ “観る”ための心理テクニック
⑩ “知る”ための心理テクニック

3.戦略的に相手を動かす!上級コミュニケーション
演出術
全10章(50項目)

⑪ 相手の心を読み・動かすためには」
⑫ “読み取る”ための心理テクニック①(考え)
⑬ “読み取る”ための心理テクニック②(気持ち・心理状況)
⑭ “読み取る”ための心理テクニック③(性格・傾向)
⑮ “読み取る”ための心理テクニック④(欲求・希望)
⑯ “口説く・印象付ける”ための心理テクニック
⑰ “引き込む・引き出す”ための心理テクニック
⑱ “驚かせる・感動させる”ための心理テクニック
⑲ “説教する・論破する”ための心理テクニック
⑳ “癒す・喜ばせる”ための心理テクニック
*内容は変更の可能性があります。ご了承ください。

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●より良いコミュニケーションを図る為にほぼ共通して必要なことは、やはり、対面で会話をし、お互いが相手の表情や仕草をよく観察し、理解し、気遣い、共感し、心と心の距離を縮めることだとよくわかりました。