ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の徹底をはかる

職場のホウレンソウの育て方

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

仕事がうまくいく、
その秘訣はホウレンソウ。
ホウレンソウを侮るなかれ!

学習のねらいと講座の特徴

● ビジネスの基本はホウレンソウ 
ホウレンソウは、<報告><連絡><相談>の通称で、仕事をスムーズに行うための重要なコミュニケーション手段です。本コースでは、報連相をする側、される側の双方の立場を考えながら、対上司、対部下、対顧客との良好な関係作り、円滑なコミュニケーションを行うための報連相のテクニックを学習します。 
● こんなことありませんか?
・自分ではしてるつもりなのに、「聞いてない」などと言われる。
・部下の報告ミスが目立ち、相談なしにすすめてクレームに。
・連絡ミスや伝達漏れで、トラブルが発生することがある。

日頃よくある業務の問題やトラブルは、報連相のミスが原因となることが多いのです。報連相がうまくいけば、それだけで仕事の効率化、職場の良好な人間関係構築にもつながります。

 

● 正しい報連相で、仕事もデキル人になる
報連相は、業務を円滑に進めるためだけでなく、自分の成果をきちんと認めてもらうために必要なスキルです。どんなにいい仕事をしても、それをきちんと周りに伝えなければ、評価につながりません。正しい報連相は、自分のためでもあるのです。
● 具体例を解説しながら、わかりやすく学べる
具体的な会話例をもとにしながら、ホウレンソウの本質について理解していきます。業務の基本であり、社会人としてのマナーともいえるホウレンソウを、無駄なく的確に実践する方法がわかります。 
・ツボを押さえた報告ができるようになる! 
・「言ったはず」「聞いてない」という情報の伝えモレが防げる! 
・抱えている問題に対する、具体的な解決策が得られる! 
・部下からきちんとした報告・連絡・相談を受けることができる! 
● こんな人におすすめ
・ホウレンソウの仕方を一から学びたい方
・ご自分のホウレンソウの仕方を一度見直してみたい方
・部下や後輩に報告・連絡・相談を指導する立場にある方
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
業務遂行を円滑にする
「報告実践法」

■ビジネスにおけるホウレンソウとは
■上司に信頼される報告の基本 
■ミス・トラブルを防ぐ報告テクニック
■報告の受け方

 

なぜ「ホウレンソウ」が大切なのか?/「ホウレンソウ」とは何か?/ホウレンソウは仕事の基本/報告とはなにをどうすること?/仕事は指示にはじまり報告に終わる/まずは指示を正しく受ける/正しい指示を与える 他

2か月目
情報力を高める
「連絡実践法」

■ビジネスにおける連絡とは
■もれなくきちんと伝える 
■ミスを防いで確実に伝える
■スムーズな情報伝達のために

 

連絡はなぜ必要か?/連絡は何をどうすることか/連絡と報告の違いとは?/連絡の3つのケース/連絡の目的を考える/連絡することでスタンドプレーを防ぐ/事前確認でミス・ロスを防ぐ/連絡網を整備する/連絡と確認をワンセットに/他

3か月目
組織を活性化する
「相談実践法」

■ビジネスにおける相談とは?
■問題解決につながる相談の基本
■効果的なアイデアを生み出す相談テクニック
■相談の受け方

 

相談は第三者の知恵を借りること/知恵・アイデアを借りて、ミス・失敗を防ぐ/相談は成長するチャンス/相談には具体的な解決策が必要/相談するタイミングを考える/相談したあとの対応を考える/相談しやすい環境づくり/他

教材構成 テキスト3冊/提出課題3回

 

受講生のみなさんから寄せられた声

  • ・自分ではしっかりとホウレンソウしているつもりでも、よく上司から「もっとホウレンソウするように」と注意されていました。このテキストを読んで、報告をすべきときにいかに自分が報告をしていなかったかということに気づきましたし、ホウレンソウすることが仕事の質や効率を高めることにつながることがわかってよかったです。(サービス・男性)

 

  • ・部下がきちんとホウレンソウしないことが原因でトラブルに発展することが多く、頭を悩ませていました。どのようにホウレンソウをさせればよいのか、指導について具体的な方法を知ることができ、大変参考になりました。(製造・男性)