情報にあふれる時代に求められる仕事の仕方・頭の使い方を学ぶ。

知的仕事術

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

毎日をクリエイティブに!
仕事をもっと面白く!
情報収集から問題解決まで、
主体的に仕事をする方法を学びます。

学習のねらいと講座の特徴

● 財務知識は、どこへ行っても通用するビジネスの共通言語です 
期待される仕事の結果(成果)を出すためには、その仕事の目的や求められる成果がどこにあるのかを正しく認識しなければなりません。また、起こりうる障害も事前に予測しておく必要があります。更に最近では、達成までのプロセスも効率よくかつ効果的に行うことが求められています。
● わかりやすい教材で、知らず知らずのうちに身につく実務知識
そこで本コースでは、ムリムダのない仕事の仕方を習得するために、「事前に仕事の目的を把握して達成までのプロセスを組み立て、必要な情報を収集しながら予測されるまたは、生じた問題・課題を解決する」という仕事のプロセスを具体的に学習します。特に、仕事をこなすのではなく創ることの楽しさを追求します。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
仕事のプロセスを
組み立てる

■能力主義時代を生きていくあなたへ
■自分に期待されているものを理解しよう
■ほんとうに仕事の目的が分かっているのだろうか
■あなた自身の目標を設定しよう
■仕事の目標を明確にしよう
■目標達成のプロセスを組み立てよう
■傷害を克服する技術 

2か月目
仕事に必要な情報を
収集し活用する
■明確な目標設定はまず情報の収集から
■情報の収集
■情報の整理・分析・評価
■情報の保管
■情報の活用
3か月目
問題解決力を
身につける
■問題とは何か
■問題解決への取り組み姿勢
■問題の発生・発見
■原因の究明
■課題の設定
■解決策の立案
■創造的問題解決
■問題解決の問題 
教材構成 テキスト3冊/提出課題3回
著者 雨宮 利春(経営コンサルタント)

 

受講生のみなさんから寄せられた声

いまの仕事をはじめてから5年ほどが経過して、ややマンネリを感じていたところでした。結局は自分次第なのですが、どうやれば仕事を面白く進めていくことができるのかのヒントがわかり、これから実践していこうと思いました。(電気メーカー  営業 28歳)

 

作業スキルだけではなくて、仕事の考え方をよりよいものに変えていきたいと思い受講しました。いくらかは既に考えている内容もありましたが、自分がとるべき行動を整理することはできたので助かりました。添削でも丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。(食品メーカー 営業 36歳)