図解でわかる100シリーズ

IT&インターネット活用力100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

最新のWeb社会に
取り残されないために

学習のねらいと講座の特徴

●あれもこれも、気が付けばみんなIT!?
スマートフォン、携帯電話、ICカード、電子ブックなど、気が付けばITと接しているのが現在の私たちの生活です。しかし、新しい機器やサービスが次々と生まれる現在の状況に、正直ついていけない、という人も多いのではないでしょうか。その不安と問題を解消するのが、本コースのねらいです。
● 知らないと損することがいっぱい!
進化するごとに使い勝手が増すのがIT。だからこそ、活用しなければ損することばかりです。本コースでは、これさえ知っておけばOK!というITやインターネットに関する技術やサービスを身近な例で解説し、それらの活用の仕方をわかりやすく学んでいきます。
● 図解と平易な文章で忙しい方でも素早く学習!
本コースは、ITの活用法をできるだけ身近に感じていただけるように構成しました。図解と平易な文章でわかりやすく、ポイントを絞って学習していきますので、忙しい方でも素早く知識やスキルを身につけることができます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたのIT&インターネットに対する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。
2. 広がるIT、Webサービス

①ITってこんなもの(ケータイも地デジもIT/ITが仕事を変える/他)

 

②携帯電話もIT機器(通話だけじゃない/ネットとつながりメールや情報検索/他)

 

③広がるWebコンテンツ(地図情報もネットで検索/ネットで翻訳も/他)

 

④何でもわかる検索サイト(キーワードで検索/自動探索とページのランキング/他)

 

⑤ネットで世界に情報発信(ブログで情報発信/ブログの更新をチェックするRSS/他)

 

⑥ネットが創るコミュニケーション(仮想空間の中の隣組SNS/Twitterによるコミュニケーション/他)

 

⑦音楽もITの時代(ダウンロードとストリーム再生/ラジオもネットで聴く時代/他)

 

⑧動画もITの時代(ネットで中継Webカメラ/携帯端末でも動画/他)

 

⑨どこでもIT生活(居ながら買い物ネット通販/自分の位置がわかる/他)

 

⑩ビジネスに活かす(広報を変えたWebサイト/広告だけじゃないメルマガ活用/他)

3. ITを支える技術と仕組み

⑪デジタル化の意味(アナログとデジタル/デジタルだからキレイなの?/他)

 

⑫コンピュータの小型化の進展(指先に乗る頭脳/本もデジタル化する電子ブック/他)

 

⑬インターネットの普及(インターネットの発達と普及/携帯電話とインターネットの融合/他)

 

⑭ブロードバンドの普及(光ファイバーで高速通信/街へ出た無線LAN/他)

 

⑮使いやすさが普及をもたらした(自由度拡げたマウス/タッチパネルで直感的に/他)

 

⑯電波もデジタルの時代(無線通信の始まりはタイタニック/デジタル化のメリット/他)

 

⑰ユビキタスを支える技術(自分の位置がわかるGPS/位置情報と地図情報の融合/他)

 

⑱コンテンツを支えるネット広告(検索結果と連動する広告/広告効果を計る仕組み/他)

 

⑲クラウドコンピューティング(ネットの先のソフトの世界/どこでも同じ仕事ができる/他)

 

⑳ITの課題(ネット犯罪/セキュリティ/他)

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には Internet Explorerがインストールされている
Windowsパソコン、Eメールの送受信が可能であること(携帯電話不可)が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●IT関連のいろいろな用語の意味が漠然とし、何がどう変わっていったのかがよくわかりませんでした。今回の通信教育を受ける動機は、便利に使っているけどそれって何?という疑問の解消であったのでその点ではよく理解できたと思います。今後も、手探りで新しいものを使うのであろうが、この講座を受講したので、今までよりは流れや考え方が理解でき、何に注意を払うべきか少し見当がつくかもしれないと思います。

 

●色々な形でIT&インターネットが進化しており、情報管理の重要性を改めて意識しました。その進化のスピードについて行けず、若干倦厭していたスマホやWeb利用について少して理解できたので、ITセキュリティ対策をしっかり学びながら、上手に仕事やプライベートに取り入れて、楽しみながら充実した生活を送りたいと思いました。