「言葉」を使ったコミュニケーションは、訓練によって高めることができる

ビジネスコミュ力UPの 会話力&文章力100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

コトバは人を動かす。

学習のねらいと講座の特徴

● 言葉を使ったコミュニケーションは、トレーニングで高めることができる!
どんな仕事においても求められるコミュニケーション力。しかし、「コミュ力を高めたい」「うまくコミュニケーションをとりたい」と思っていても、なかなか思い通りにいかないことも多いものです。中には、「コミュニケーション力は持って生まれた才能だから・・・」なんて諦めている人もいるかもしれませんが、そう思い込むのはもったいないこと。コミュニケーションの大きな部分を占める「言葉」を使ったコミュニケーションは、訓練によって高めることができるからです。
● コミュ力を高める「言葉」を身に付けていきます
本コースでは、前半50項目で会話力を、後半50項目で文章力を身に付けていきます。会話編では、普段友達同士で話をするのとビジネスの場面での話し方の違いや、相手の話の聞き方、論理的な話し方などを学びます。文章編では、分かりやすくて伝わりやすい文章の書き方を習得していきます。コミュニケーション力に直結する「言葉」を、ぜひ自分のものにしましょう。
● 図解と平易な文章で忙しい方でも素早く学習!
本コースは、図解と平易な文章でわかりやすく、ポイントを絞って学習していきますので、忙しい方でも素早く知識やスキルを身につけることができます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断 
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断:あなたの会話と文章に対する知識と知識を自己チェック!○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。
2. 会話力編 

第1章:「会話力」が求められる背景/第2章:話す前に有為な「考える」プロセス/第3章:話し方のフィルドワーク/第4章:「ビジネス用語」を理解する/第5章:めざせ「傾聴力」(アクティブ・リスニング)アップ/第6章:人間関係をうまく維持する(進める)「会話の礼儀」/第7章:電話のマナーを知る/第8章:相手を不快にさせる「使ってはいけない言葉」/第9章:トラブル発生!解決に役立つ「会話力」/第10章:「会話力」を会得して自分らしい会話を身につける

3. 文章力編

第11章:「簡潔に分かりやすい文章」を作る/第12章:「丁寧」と「へりくだり」の違い/第13章:綺麗に見える語彙の基本/第14章:レイアウトを考えながら書くことの重要性/第15章:SNS における、一歩上を行く文章ノウハウ/第16章:「言いたいこと」を文字で伝える能力の鍛え方/第17章:「読解力」を磨いて「文章力」アップ!/第18章:より良い文章を見て模倣するテクニック/第19章:言いたいことを文字で伝える能力の鍛え方/第20章:より良い人間関係を構築する先人の知恵

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断

1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)

STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●テキストが論点ごとに分かれていて、重要なポイントも分かりやすかったので、今まで仕事中に抱いていた疑問がクリアになりました。また、実際の業務で活かせることをたくさん学ぶことができたので、今後もテキストを手元に置き、適宜読み返し、参考にしていきたいと思います。

 

●テキストがカテゴリごとに綺麗に整理されており、見やすくとても参考になりました。普段、何気なく使っていた言葉や文章を見直す良いきっかけとなりました。そして座学よりも行動が大事であること改めて認識しました。色んな人と会話をして、たくさん文章を書いて、何度も何度もトライアンドエラーを繰り返し、ブラッシュアップしていきたいと思います。ありがとうございました。