仕事もはかどる、スペースマネジメントの方法教えます

かたづけ力で効率アップ
整理整頓プランニング術

  • 受講期間:2か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

整理整頓できれば、
仕事も人間関係も気持ちも
スッキリできる!

学習のねらいと講座の特徴

● 雑然とした環境はあなたの能力にブレーキをかけています!
ファイルを探したり、資料を探したり、メールを探したり、人を探したり、記憶を探したり・・・。知らず知らずのうちに日々の貴重な時間を奪っている「モノ探し」。その時間を他の仕事に回せたら、どれだけ業務効率や成果が上がることでしょうか。そんな「モノ探し」の時間を減らし、価値を生み出す時間へと変えていこうというのが、本コースの狙いです。そして、「モノ探し」の時間を減らす手段こそが、「そうじ・かたづけ」なのです。
● かたづける・そうじするとは見た目のキレイだけではありません
整理整頓ができる人は、身のまわりの環境だけではなく、仕事、人間関係、気持ちもきちんとコントロールできているものです。周辺環境は、あなたの頭の中を映し出す「鏡」と言ってもいいでしょう。きちんと整理された環境を構築できればスッキリした頭で仕事ができるでしょうし、整理整頓されていない環境では、常に何かを探している状態で混乱しながら仕事をすることになります。どちらがいいかは明白です。つまり、かたづけ・そうじの能力をあげることは、身近なビジネススキルアップにつながるのです。
● コツをつかんで、簡単・効果的にできる
テキストの中では、いますぐやりたくなるような様々な実践ノウハウを紹介していきます。また、学びやすい仕掛けもたくさんご用意しています。ワークブックを使って自己分析しながら、楽しく簡単に続けられる、そうじ・かたづけ術習得講座です!
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
『これでスッキリ!
かたづけ・そうじを学ぶ』

■かたづけ・そうじとはなにか?
かたづけ・そうじで時間を有効に使う/かたづけ・そうじで仕事も人生もうまくいく/かたづけとそうじは何が違う?/環境を整えれば自分も周りも変わってくる

 

■かたづけ・そうじに受ける影響
散らかった環境はあなたをマイナスにする/汚れは自分で呼びこんでいる/かたづけ・そうじができない理由/かたづけられないを克服する

 

■かたづけを始めてみよう
かたづけ・そうじができるようになる環境/かたづけなくて済む環境づくり/かたづけ・そうじの心得

 

■かたづけ・そうじ 5Sの取り組み
5Sの基本/整理とは「理が整った状態を作ること」/本物の整頓とは「誰でもわかるを作り出すこと」/清掃のもうひとつの目的/清潔を保つ秘訣/「しつけ」は自主性を生み出すもの 他

2か月目
『これでできる!
かたづけ・そうじの
実践編』

■かたづけ・そうじの実践テクニック
身近なところからはじめる/あなたにとってのマイナスを減らす/使う頻度で区別する/あるべき場所に配置する/そうじの基本

 

■キレイを保つためのメンテナンスルール
キレイを保つ仕組みを知る/自分の習慣と適量を把握する/「もらう」「買う」を考える

 

■アイテム別の整理整頓術
オフィスが整えば、仕事がはかどる(机、情報管理、名刺など)/身のまわりのキレイで生活が光る(財布、鞄、キッチン、水周りなど)/頭と心のかたづけ・そうじ(ストレスを減らす、しつけや教育、人間関係など)

 

■セルフかたづけプロジェクト 
かたづけ・そうじのプランをたてる/セルフかたづけプロジェクトを実行する

 

■かたづけ・そうじでスキルアップ
かたづけ・そうじで問題解決/人生のリセット&メンテナンス 他

教材構成 テキスト2冊/ワークブック1冊/提出課題2回
著者 小松 易(こまつ やすし)
スッキリ・ラボ代表
1969年、北海道生まれ。
日本初のかたづけ士。企業に勤めながら、大手外資系教育会社のプログラムにて「かたづけプロジェクト」を企画・実施。その後、かたづけコンサルティング会社「スッキリ・ラボ」を開業し、日本初のかたづけ士を名乗る。個人/法人向けのかたづけコーチング、企業向けセミナー・コンサルティング、一般向けセミナーを行なう。現在、個人および企業向けかたづけコンサルティングや新入社員向け研修、各種セミナーを開催中。

 

執筆指導講師からみなさまへ

小松 易講師
この講座は、「かたづけるためのかたづけ」「そうじをするためのそうじ」だけではありません。「あなた」自身のための「かたづけ・そうじ」、つまり、あなたやまわりにいるヒト、あなたが持っている身のまわりのモノ、あなたのいるスペースで活き活きと仕事ができ楽しく充実した毎日を送ることができるような仕事環境や生活環境を手に入れるための方法を身につけること、これが大きな目的です。
そして最終的に、身のまわりに知らず知らずのうちの広がっている、かたづけに関する日常の諸問題に対して自分自身へ臨機応変な質問ができ、その答えとなる糸口をみつけて対処できるようになることがゴールなのです。
かたづけやそうじにもゴールイメージを持つことが大切です。そのゴールにどのように近づいていけばいいのかを考えながら、人生のゴールイメージに近づけるような一歩を踏み出していきましょう。