仕事の効率と質を高めるための、
「なるほど!」が詰まっています。
1. 自己診断 あなたの現状を 自己チェック! | ■自己診断 あなたの「改善」と「創意工夫」に対する知識・意識を自己チェック! まず、○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。 |
2. 仕事の改善 | 第1章 仕事の改善って何?/第2章 時間管理の改善①/第3章 時間管理の改善②/第4章 ミスの改善/第5章 整理整頓の改善/第6章 コミュニケーションの改善/第7章 体調管理の改善/第8章 仕事の手順の改善/第9章 目標設定の改善/第10章 Eメールの改善 「やり方」を変えるには?/「ない」なかで考える?/仕事のバランスを見直そう/優先順位を決めるには?/段取り力とは?/うっかりミスをなくすには?/他人を変える前に自分を変えよう/スケジューリングの余白を付くろう/目標を共有化しよう/数字に置き換えてみる/他 他 |
3. 仕事の創意工夫 | 第11章 創意工夫って何?/第12章 お客様への「創意工夫」/第13章 接遇における創意工夫とは?/第14章 言葉遣いにおける創意工夫とは/第15章 伝わる文章(文書)を作る創意工夫/第16章 人を動かすために創意工夫/第17章 コミュニケーションの創意工夫/第18章 「創意工夫ノート」をつけよう/第19章 創意工夫を定着させる/第20章 創意工夫を継続するには
「改善」型の仕事と「創意工夫」型の仕事/創意工夫の一歩は「付加価値」作り/相手に話をしてもらおう/「クレーム」を「金言」に変える工夫/「でも・しかし」で話を切らない/読んだ人の「やる気」を引き出すポイント/「一言で説明できる」キーワードを作る/「モノマネ」から始めよう/他 |
■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部)
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。
STEP1 自己診断 | 1カ月目 |
STEP2 テキスト学習 | 2・3カ月目 診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目) |
STEP3 添削課題 | 2・3カ月目 |
●仕事の進め方で、定期的な仕事の棚卸し、スケジューリングの余白を作ることは、参考となりました。また、なぜ今日は忙しかったのか、仕事の全てを書き出して記録することでわかってくると思います。それを今後、スケジュール作成のときの時間の見積もりに活かしていきたいと思います。
●仕事が多忙な為、今後は仕事の改善に取り組もうと思いました。今までの仕事内容のやり方を少しずつ変えて自分にあった効率の良い仕事の改善に取り組もうと思います。また、同じ部署の同僚と先輩・上司とのコミュニケーションもとても大事なことがわかりました。