売るための作戦、
勝つための作戦を立てるために。
1か月目 競争優位の マーケティング戦略 | 序章 なぜマーケティングを学ぶのか 第1章 マーケティングとは何か 第2章 競争戦略とは何か 第3章 競争優位を決める「価値」とは 第4章 競争優位の戦略プランニング 補講 損益計算書とは/貸借対照表とは/キャッシュフロー計算書/他 |
2か月目 商品戦略価格戦略 | 第1章 製品戦略 製品と市場戦略/市場の細分化とターゲットの選定/製品ポジショニング/他 第2章 価格戦略 需要と価格の関係/目標収益価格設定/新製品の価格設定/価格の変更・価格対抗/他 第3章 商品化戦略(商品・価格戦略)における企業事例の分析・検証 |
3か月目 流通・プロモーション戦略 エリアマーケティング戦略 | 第1章 流通戦略 流通活動3つの構成要素/卸売業と小売業/チャネルのタイプ/ロジスティクス/他 第2章 プロモーション戦略 プロモーションの4つの構成要素/広告の役割と分類/販売促進/広報活動/他 第3章 エリアマーケティング戦略 エリアマーケティングとは/「地域差」を戦略化する/地域の競争とマーケティング 第4章 流通化戦略(流通・プロモーション戦略)における企業事例の分析・検証 |
教材構成 | テキスト3冊、提出課題3回(ケース集1冊、解答用紙3枚) 〔ケース集の事例:「ニトリホールディングス」「アイリスオーヤマ」「ライフネット生命保険」〕 |
セリングとマーケティングの違いなど、古典的といわれる理論ほど軽視されがちです。しかし、さまざまな外部要因が及ぼす影響を排除して考えると、基本的な戦略の骨子は今でも何ら変わりはありません。
したがって、先人の知恵を学び、企業事例で戦略の展開例を把握し、そこから自己の役立つ教訓を得ることは、これからのビジネス人生にとって、大いに意味があると思います。
掲載されている企業は、自分が知っている身近な企業ばかりで、状況をイメージしやすく理解しやすかった。また、マーケティング理論を、どういうふうに自分の会社や仕事に結び付けて活用すればいいのかがわかった。 (食品メーカー 30歳)
マーケティングの基本的なことや成功している企業のどこが良かったのかなどがわかって面白かった。ただ、これを自分の会社や仕事に結び付けて、どうしたら商品が売れるのか、どう行動したらいいのか、普段から考えたいと思う。(電気メーカー 27歳)