マーケティングの基礎知識を身近な企業の事例で学習 !

ケースで分析する競争優位のマーケティング

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:25,380円 (個人受講料:29,700円)

売るための作戦、
勝つための作戦を立てるために。

学習のねらいと講座の特徴

● マーケティングの学習が役に立つワケ 
競争が激しい時代、商品やサービスで他社に勝つために、「優位性を築き、売上を伸ばしていくための戦略」が必要です。しかも、ただやみくもにアイディアを出すだけでは、いい戦略は生まれません。「過去に成功した企業の事例から、勝ちパターンを論理的に体系立てたもの=マーケティング」を学習し、戦略を考えるための公式やフレームワークを知っておくことが必要なのです
● 事務職から営業職まで、仕事をワンランクアップさせるノウハウが満載!
そこで本講座では、競争戦略に関するマーケティングの原理原則を企業事例で学習してきます。テキストは、見開きで1項目、左ページに説明文、右ページが図解になっていて、はじめてマーケティングを学習する人にもわかりやすい構成になっています。実践力を高めるために、実在する3社を題材にしたオリジナルケースの課題に取り組みます。それぞれの企業の環境や状況について書かれたケース集を読んで、自分だったらどう意思決定をするか、思考のステップを踏みながら解答していきます。理論とケースの両面で最新のマーケティングを学べる決定版です!
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
競争優位の
マーケティング戦略
序章 なぜマーケティングを学ぶのか
第1章 マーケティングとは何か
第2章 競争戦略とは何か
第3章 競争優位を決める「価値」とは
第4章 競争優位の戦略プランニング
補講 損益計算書とは/貸借対照表とは/キャッシュフロー計算書/他
2か月目
商品戦略価格戦略
第1章 製品戦略
製品と市場戦略/市場の細分化とターゲットの選定/製品ポジショニング/他
第2章 価格戦略
需要と価格の関係/目標収益価格設定/新製品の価格設定/価格の変更・価格対抗/他
第3章 商品化戦略(商品・価格戦略)における企業事例の分析・検証
3か月目
流通・プロモーション戦略
エリアマーケティング戦略
第1章 流通戦略
流通活動3つの構成要素/卸売業と小売業/チャネルのタイプ/ロジスティクス/他
第2章 プロモーション戦略
プロモーションの4つの構成要素/広告の役割と分類/販売促進/広報活動/他
第3章 エリアマーケティング戦略
エリアマーケティングとは/「地域差」を戦略化する/地域の競争とマーケティング
第4章 流通化戦略(流通・プロモーション戦略)における企業事例の分析・検証
教材構成 テキスト3冊、提出課題3回(ケース集1冊、解答用紙3枚)
〔ケース集の事例:「ニトリホールディングス」「アイリスオーヤマ」「ライフネット生命保険」〕

 

制作担当者からのひと言

セリングとマーケティングの違いなど、古典的といわれる理論ほど軽視されがちです。しかし、さまざまな外部要因が及ぼす影響を排除して考えると、基本的な戦略の骨子は今でも何ら変わりはありません。
したがって、先人の知恵を学び、企業事例で戦略の展開例を把握し、そこから自己の役立つ教訓を得ることは、これからのビジネス人生にとって、大いに意味があると思います。

 

受講生のみなさんから寄せられた声

掲載されている企業は、自分が知っている身近な企業ばかりで、状況をイメージしやすく理解しやすかった。また、マーケティング理論を、どういうふうに自分の会社や仕事に結び付けて活用すればいいのかがわかった。 (食品メーカー 30歳) 

 

マーケティングの基本的なことや成功している企業のどこが良かったのかなどがわかって面白かった。ただ、これを自分の会社や仕事に結び付けて、どうしたら商品が売れるのか、どう行動したらいいのか、普段から考えたいと思う。(電気メーカー 27歳)