美しい文章をきれいな文字で綴る!

ビジネスボールペン(上達)
~敬語ハンドブック付き~

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:13,500円 (個人受講料:17,820円)

受講対象者:美しい文章をきれいな文字で綴る!

美しい文字の書き方から、
ビジネス文書、敬語の基本など
社会人としての常識まで学べます。

学習のねらいと講座の特徴

● デジタル化した時代だからこそ、手書きの文字を“強み”にしよう 
手書きの文字には一人ひとりの個性があり、その人となりを相手に伝えます。自信を持って書かれた美しい字だと、「この人なら大丈夫だ」と信頼されますし、「一度会ってみたいな」と好印象を与えることもできるでしょう。あなたの字が、人を動かす大きな武器となるのです。また、ワープロ原稿ばかりが使われるようになる一方で、手書きの文字のよさが見直されています。手書きのよさを再確認し、キレイな字を身につけて “あなたの強み”としてください!
● ちょっとした決まりごとを知るだけで、こんなにキレイな字が書ける
本講座では、“キレイな字”のポイントを理屈で納得しながら、楷書とカタカナで基礎作りをしていくので、効率的に学習を進められ、同時に応用力も身につきます。大き目の文字見本、必要を選りすぐった構成など、教材には多くの工夫がされており、丁寧な添削指導もあるため、文字に苦手意識を持っている人でも、投げ出すことなく最後まで続けられます。単に手本を見て模写するだけという従来のテキストとは異なり、文字を美しく書くためのポイントを詳細に解説してありますので、理論的に納得しながら練習できます。
● ココがポイント
  • 1.実務文書等の作成上の常識が身につき、ビジネスに役立ちます。
  • 2.日常書写で役立つよう行書編が充実しています。
  • 3.特別付録として、別冊「敬語手帖」が付いてきます。シーンごと全14項目の敬語レッスンハンドブックなので、ビジネス、プライベートの様々なシーンで用途にあわせて使えます。美しい文字とともに美しい言葉も学習し、見え方・中身ともにワンランク上の日本語を手に入れましょう。 
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
ボールペン習字の
基礎知識
(基本編)

■ボールペン習字の基礎
■楷書
■カタカナ

 

(ボールペンの欠点と克服/ボールペンを使いこなすために/文字を美しく書くポイント/鋭く美しい線を書くためのトレーニング/基本点画の練習/字形を整える工夫/楷書を美しくする秘訣/カタカナのポイント/行書向きのカタカナ/他)

2か月目
基本用語の書き方
(応用編)

■行書
■ひらがな
■数字とアルファベット

 

(行書の特徴/柔らかく躍動的な線を書くための運筆トレーニング/行書の基本点画/楷書から行書へ、くずしの美学/ひらがなの特徴/ひらがなの運筆トレーニング/ひらがなのグループ別練習/漢数字/アラビア数字/アルファベット/他)

3か月目
テキスト学習
ワークブック学習

■文章全体のまとめかた
■横書き
■ビジネス文書
■手紙の書き方
(参考)サインペン手本集 

 

(全体のバランスと7つのポイント/表記符号の書き方/横書きに適した文字/横書き文のまとめ方/報告書/稟議書/照会状/領収書/電話メモ/履歴書/季節の挨拶状を出す時期/時候の挨拶/封筒の書き方/はがきの書き方/他)

別冊 練習帳  ■三体手本集 楷書・行書(タテ書き・ヨコ書き)/算用数字/常用漢字(1945字)/人名用漢字(166字)の楷書・行書・草書三体手本 
教材構成 テキスト3冊/別冊2冊(練習帳1冊/三体常用漢字帳1冊)/敬語手帖1冊/提出課題3回

 

受講生のみなさんから寄せられた声

文章を書くのに文字の大小とバランスが大切だということがわかりました。練習をこつこつ毎日するのは大変でしたが、文字を見直し、勉強するいい機会になりました。文書の書き方もわかってよかったです。(繊維メーカー 23歳 男性)

 

最近、職場の人に字がきれいになったといわれ、自分でも練習の成果が感じられます。ペンを執ることが楽しくなってきました。できるだけ、筆まめになって文字を書こうと思います。(通信関連 26歳 女性)

 

制作担当者からのひと言

 ペン字の上達には、よいお手本と学習する人の努力という2点が必要です。ペン字に関する書籍は、数多く出版されていますが、本コースのお手本は、柔らかく気品のある字体に特徴があります。また、順を追って学習すれば、自然にペン字の基礎が身につくように構成されています。