だれでもできる! 今日からできる! 成果を生み出す思考法&実践テクニックを学ぶ !

目標達成力の高め方・身に付け方

  • 受講期間:2か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

目標達成する人の
マインドから学ぶ。
目標達成のための
実践ノウハウを学ぶ。

学習のねらいと講座の特徴

● こんなコースです! 
目標達成できている人も、仕事の「目標達成」に対してとても大きな不安と重圧があります。そして、多くの人はなんとか目標達成をしようと「ガンバル」のですが、がんばりや努力だけではどうしても限界があり、安定して目標達成することはできません。そこで本コースでは、安定した目標達成に対する気持ちの保つための「マインド」と、問題や課題を論理的にみつけ、みつめ、目標達成への最短ルートを探るための「思考法」、そしてその最短ルートに沿って効率的に目標達成していくための「技術やノウハウ」を学んでいきます。
● 目標達成する人のマインドを手に入れる
目標達成するにはもちろん能力やスキル、経験などが必要ですが、その土台に、目標達成しようとする気持ちや考え方、意識といった内面の部分が大切です。また、目標達成とは、言ってみれば大きな意味での問題解決です。そこで、目標達成できる人は、どのようなマインドを持っているのかを学び、自分のものとしていきます。 
● 目標達成とは、問題解決である
目標達成とは、言ってみれば大きな意味での問題解決です。目標達成を阻害するさまざまな問題を取り払い、解決していかなければならないからです。しかもその問題は必ずしも目に見えている問題だけではなく、自ら発見し、顕在化する必要のある問題も多く含まれます。そのため、ただやみくもに「ガンバル」だけでは、目標は達成できるとは限りません。そこで、問題や課題を論理的にみつめ、みつけ、目標達成への最短ルートを探るための思考法を学んでいきます。
● 目標達成のための実践ノウハウを学ぶ
「心」と「アタマ」の準備ができたら、最終的にはとにかく「実行」あるのみです。そこで、ただがむしゃらに「やる」だけではなく、効率的に目標達成していくための技術やノウハウを学んでいきます。
● 本講座の受講で身につくこと
目標達成できる人の考え方がわかる/目標達成している人の実践テクニックや行動習慣がわかる/問題発見力・問題解決力が高まる/目標達成するための実践的な仕事の仕方がわかる/メンタル力が高まる/他 
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
目標達成のための
思考法

第1章:目標達成のためのウォーミングアップ
第2章:目標達成力を高める「心の持ち方」
第3章:目標達成力を高める論理的思考法
第4章:問題解決能力を高める思考法
第5章:目標を共有できる人間関係をつくろう

 

当たり前に目標達成する人の考え方/マイナス要因ではなくプラス要因に目を向ける行動力こそが全ての目標達成を支えてくれる/自分の目標達成の「欲求レベル」を見極めよう/高い目標設定は自分への期待値である/論理思考が気分や感情をコントロールする/成功分析こそが論理的思考力を強化させる/つねに方略に目を向ける習慣を持とう/問題解決を心がけているかどうかチェックしてみよう/小さなグループ化で「できる」を共有しよう/「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」に注目する/他

2か月目
目標達成のための
実践テクニック

第1章:目標達成のための計画の立て方
第2章:仕事のスピード化を最大目標にしよう
第3章:一直線に目標に近づく技術
第4章:仮説・実行・検証の繰り返しで目標に近づく
第5章:目標達成のその先を見つめ続けよう

 

目標達成計画の盲点に気付こう/自分の仕事が俯瞰できるように工夫しよう/我慢のしどころを予測しておこう/仕事のスピード化には強制力も必要になる/時間ではなく仕事量で区切りをつける/満点でなくてもいいから合格点を目指す/つねに「次につながる」仕事を心がける/壁にぶつかったときこそ論理的に考えよう/頭に浮かんだ仮説をそのままにしてはいけない/「できる人」の習慣に仮説のヒントが隠されている/ミスを恐れる人は、力を出し切れずに終わってしまう/早い段階の失敗ほどすぐに修正できる

教材構成

テキスト2冊/提出課題2回

執筆指導講師 夏谷隆治
サイエンスライター、やませみ工房主宰

 

制作担当者からのひと言

毎年課せられるノルマ、目標・・・。大変だとは思いますが、ビジネスマンである以上、必ずついてまわってくるものです。むしろ、もし目標がなかったら、と想像してみると、とたんに張り合いがなくなるのではないでしょうか。ある意味、ノルマや目標は、自らを推進させる原動力になるのです。
つまり、目標達成を楽しんでしまおう、というのが、本コースのスタンスです。目標を一つずつクリアしていくことの快感は、仕事の醍醐味です。それは営業マンだけに限らず、あらゆるビジネスマンにあてはまります。
楽しく、確実に目標を達成するためのノウハウ、エッセンスを凝縮したこのコース、全ビジネスマンにお勧めです。

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●私自身営業として日々の業務に追われているため、スケジュール管理やスピード化については自分のことが書かれているようで、ドキッとすることが多かったので、日々の業務の中で意識して改善したいと思います。(精密・営業・男性)