言い方・伝え方を変えれば、仕事も変わる!

魔法のことば ~あのひとことの、もっと上手な使い方~

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

あの人に声をかけられると
がんばれるのは、なぜだろう。

 

一流の言葉使いになるための、
「魔法のフレーズ」を伝授します。

学習のねらいと講座の特徴

● 仕事を変える言葉の魔術 
ほんのひとことだけで、仕事がうまく進んだり、人間関係がスムーズになるという、そんな「魔法のことば」を学習する講座です。
● “言葉の性格”を知らずに、ものを伝えていませんか?
相手を気遣った一言であっても、使い方しだいでは相手に悪い印象を与えることがあります。それは、“言葉の性格”を気にせずに、使い方を間違えて話しているからです。本講座では、“言葉の性格”を理解することで、言葉の効果を最大限に発揮できる“言葉の使い方”を身につけます。
● 相手を“その気”にさせる、魔法のことば!
第2単元以降では、相手の心理に働き掛けて、知らない間に“その気”にさせる“魔法のことば”を学習します。紹介する言葉は、普段の会話に挟みこむ「ひとこと」なので、押し付けがましくならず、相手に“気付かせ”ながら、思い通りに仕事を進めることができます。ビジネスをはじめ、プライベートでも使える「ことば」の心理作戦を習得して、人を動かすテクニックを身につけましょう。
● 「気配りの言葉」と「人を動かす言葉」
学習する「魔法のことば」は大きく分けて2種類あります。一つは「気配りの言葉」、小さな気配りから相手の気持ちを楽にさせたり、安心させるような言葉です。もう一つは「人を動かす言葉」、相手の心理に働きかけて、説得や動機付けをする言葉です。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
あのひとことの
もっと上手な使い方

■第1章 ビジネスにおける言葉の性格を知ろう
仕事だから考えたい【魔法のことば】の使い方/何気ない一言でも職場のすべてを壊すことがある/言葉は独り歩きする/言葉はお金に勝る報酬となる/他

 

■第2章 「魔法のことば」を使うための心得①
口先だけでは魔法はかからない/予想外のタイミングで魔法をかけよ/「口ぐせ」にしてしまう/”あなただけ”の言葉を選ぶ/使う前に自分を実験台とする/他

 

■第3章 「魔法のことば」を使うための心得②
言葉で傷つけても得はない/婉曲なたとえは避ける/言葉に加えて期待を添える/伝えた言葉を忘れない/余計な説明は要らない/他

2か月目
気配りの
「魔法のことば」
【実践編①】

■第1章 気配りの魔法のことば①
「この仕事はあなたにしかできません」/「原点に戻りましょう」/「大切なものはなにかを、もう一度考えましょう」/「躊躇するくらいなら、やめたほうがいいと思います」/「これがきっかけになるといいですね」/他

 

■第2章 気配りの魔法のことば②
「これでよかったんです」/「いいじゃないですか‥‥すごくいいです」/「いい方向に向かっていますね」/「あなたは運がいいですから」/「次につなげましょう」/他

 

■第3章 普段の一言を上手に使う
「お目にかかれて光栄です」/「感謝しています」/「また会いましょう」/「頑張っていますね」/「お疲れ様です」/他

3か月目
人を動かす
「魔法のことば」
【実践編②】

■第1章 人を動かす魔法のことば①
「あなたしかできない仕事なんです」/判断力のある方と見込んでのお願いです」/「一緒に仕事がしたいんです」/「後で後悔してほしくないので、あえて言わせてください」/「決めていただければ、責任は私がとります」/他

 

■第2章 人を動かす魔法のことば②
「あなたのような個性的な人ははじめてです」/「噂どおり読みが深いですね」/「きっと長いつき合いになる気がします」/「楽しくなってきましたね」/「一緒にできることで十分価値があります」/他

 

■第3章 逆境を切り抜ける魔法のことば
「お気持ちはわかります」/「次はどうしましょうか?」/「残念です‥」/「話を戻しますけど・・」/「話は変わりますが」/他

教材構成 テキスト3冊/提出課題3回
著者 株式会社セレブレイン代表。1964年生まれ。同志社大学文学部卒業後に株式会社リクルートに入社。以来、営業現場では常にNo.1であった日本を代表するセールスパーソンの一人。また営業現場の経験から数多くの新商品・新規事業を立ち上げ、起業・独立情報誌<アントレ>を創刊して事業責任者、編集長を経験した。主な著書に、『営業マンは心理学者』(PHP研究所)、『できる営業マンになる本』(ダイヤモンド社)など。

 

制作担当者からのひと言

本講座で紹介する“魔法のことば”は、もしかするとよく聞く言葉なのかもしれません。でも、よく聞く一言なのに 、使い方ひとつでとても大きな効果を出すのです。講座では、ただ魔法のことばを紹介するだけではなく、これを効果的に使うための方法(種明かし)までしていますよ。ただし、魔法の種がバレてしまうと効果半減なので、テキストは人のいないところで読んでくださいね!