わかるまでとことん聞けちゃうフリーテレフォンサポート付き!

Excel マクロ & VBA入門(2016/2013/2010/2007対応)

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

受講対象者:Excelの基本操作を身に付けている方

マクロで自動化したとき、
Excelは本当の輝きを見せる。

学習のねらいと講座の特徴

● こんなコースです
本講座は、Excelに標準で搭載されている機能VBA(ビジュアル・ベーシック・アプリケーションズ)の使い方を学習します。この機能は、簡単なプログラムを組むことでExcelの作業を簡便化・自動化するもので、これまで以上に便利にExcelを使うことが出来るようになります。Excelが得意という方でも、VBAやマクロを使いこなせる方は少ないので、きっと、「Excelってこんなこともできたのか!?」と驚くような内容が満載です。
● VBAの基本をわかりやすく解説
VBAやマクロは、アプリケーションの通常操作とは異なるため、素早く理解するためにはコツがあります。本テキストでは、これらの使い方をわかりやすい紙面で解説しますので、プログラムに慣れていない方でもスムーズに学習することができます。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

Point1添削はWebで提出

提出課題は実際にアプリケーションを操作し作成します。実際の業務で頻繁に扱う重要な機能を使った設問が主なので、仕事に必要なスキルを、課題に取り組みながら自然と身につけられます。添削指導もファイル上で行い、間違っていた操作手順を詳しく解説します。添削課題のやりとりはホームページとEメールを用いて行い、迅速でカンタンなやりとりを実現します。

Point2テレフォンサポート

何度でも質問できる無料のテレフォンサポート付きです。疑問点を、実際に操作しながらその場で解決することができます。パソコンの基本操作やExcel 2007/2010/2013/2016の基礎知識に関しても、専門のインストラクターが丁寧に指導します。 
受付時間:(平日)10:00~18:00 (土曜・祝日)12:00~18:00

 

講座カリキュラム

1か月目
初級編

■マクロ作成の基本を知ろう:マクロとは/<開発>タブの表示/セキュリティの設定/マクロの作成方法/記録マクロの作成/マクロの表示/マクロの実行/クイックアクセスツールバーからの実行/ショートカットキーからの実行/ボタンからの実行/マクロを含んだブックの保存/マクロの削除/VBAの基本的な文法を知ろう:VBAの基礎知識/プロパティ/メソッド/オブジェクト/関数/ヘルプ画面の利用/VBAの画面構成/標準モジュールの追加/コードの入力/コメントの入力/VBAからのマクロの実行/エラー表示への対応/モジュールシートのエクスポート・インポート/変数の使用 

2か月目
中級編

■セルを操作しよう:セルの参照/表内のセルの参照/数式や空白のセルの参照/セルの範囲の縮小・拡張/セルの名前/データの操作/データの削除/セルの挿入・削除/行や列の参照/セルの書式設定/罫線の設定/セルの表示形式/データの並べ替え/データの検索/データの置換/データの抽出等/シートやブックを操作しよう:シートの参照/シート名やシート見出し色の変更/シートの移動・コピー/シートの追加・削除/シートに関するイベントプロシージャ/ブックの参照/カレントフォルダーの利用/<ファイルを開く><名前を付けて保存>画面の表示/ブックに関するイベントプロシージャ等

3か月目
上級編

■臨機応変な処理を可能にしよう:条件分岐処理/繰り返し処理/シートやブックを対象にした繰り返し処理/シートやブックの検索/ファイルやフォルダーの操作/エラー処理/メッセージ画面の表示/データ入力用画面の表示/フォームを作ろう:フォーム作成の手順/フォームの追加/文字の表示(ラベル)/文字の入力(テキストボックス)/ボタンの利用(コマンドボタン)/選択肢を表示(オプションボタン/チェックボックス/リストボックス/コンボボックス)/セルの選択(RefEdit)/フォームの実行等

教材構成

テキスト:1冊/トラブル対処法Q&A/学習のすすめ方/
※本コースは技術評論社の「今すぐ使えるかんたんExcel マクロ&VBA」を利用しています。

学習に必要なシステム

  • ・Microsoft Excel 2007/2010/2013/2016のいずれかがインストールされているWindowsパソコン。
  • ・インターネット上のホームページにアクセスできること(Internet Explorer)
  • ・添付ファイルをやりとりできるメール環境
  •  
  • ※本講座はExcel 2000/2002/2003には対応しておりません。お申込前に、お使いのバージョンをご確認ください。
  •  
  • ※上記カリキュラム及び教材構成は変更の可能性があります。ご了承ください。

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●マクロの組まれたアンケート資料など会社でよく送付されてきますが、その作成されている仕組みが少し理解できたように思います。今回、講師の方にはメール&電話にて大変手厚いサポートを頂き、時には当方の理解が遅く、何度も同じことをお聞きすることも多く、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、このサポートがなかったら、今回の通信添削は修了することが難しかったと思います。どうもありがとうございました。有意義な学習ができました。今後はもう一度今までの提出課題、サンプルマクロをレビューしたいと思います。

 

●VBAは実務で少し使用しています。テキストや課題の進め方がすごく解りやすく実務での応用が出来そうな単元が多かったです。マクロは独学で使用していたので、コードの組み方が行き当たりばったりになりがちでしたが、今回の学習で使い方の流れや法則がよく解り大変有意義でした。ありがとうございました。