「人から好かれる」ことは、仕事における大きな強みです!

なぜか好かれる人のコミュニケーション術

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

「好かれる人、感じのいい人」に
なるには、ちょっとしたコツと
テクニックがあればいい。

学習のねらいと講座の特徴

● 「なぜか好かれる人」になるのは、決して難しいことじゃない!
あなたの身の周りにも、「○○さんのためなら」「▲▲さんの頼みだったら断れないな」など、だれからも好かれていて、そのおかげで仕事もスムーズにはかどっている、そんな人はいませんか?
そして「なぜあの人はあんなに人から好かれるのだろう……?」と考えたことはありませんか?
そんな人たちの共通点は「かんじがいい」こと、そして、「まわりの人をいい気分にさせてくれる」ことです。でも、それは決して難しいことではなく、ちょっとの心がけでだれでも簡単にできることなのです。 
● 「かんじのいい」人になるためのちょっとしたテクニック
この講座では、心理学をベースにして、自分の魅力を活かしながら好感度をあげる方法、周りの人にいい気持ちを届けるコツを習得します。日常生活のなかで気軽に実践できるのに、効果は大きいテクニックが満載です!
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
「好かれる人」
「嫌われる人」
その違い

■第1章 こんな人だと好かれない
Noと言えないばっかりに…/嫌われたくないだけだったのに…/うまくいけばいくほど一人ぼっち

 

■第2章 「あの人、かんじがいいね」と言われる理由
好感度を決める二つのイメージ〈つめたい/あたたかい〉/好かれるビジュアル〈まるい/ちいさい/やわらかい〉

 

■第3章 好き嫌いを決定する心のしくみ
すべての人間関係は「ロマンス」からはじまる/人が人を嫌いになる理由/人が人を好きになる理由

2か月目
好かれる技術

■第1章 好感度アップの演出術
イメージアップの誤解〈内面を輝かせる〉/記憶に残るイメージ力〈ステレオタイプを崩す〉/自分で演出するイメージ〈心をドレスアップする〉

 

■第2章 まわりの人にいい気分を届けるテクニック
あいつ、なんにもしないのに……〈自尊の欲求〉/あいつ、あんなにバカなのに…〈従属の欲求〉/あいつ、あんなにダメなのに……〈コントラスト効果〉

 

■第3章 相手の気持ちにぐっと近づくテクニック
恥を乗り越えれば超親密に!?〈自己開示の返報性〉/話し方しだいでいい人に!?〈トークスピードの効果〉/ブタもおだてりゃ木に登る?〈ピグマリオン効果〉

3か月目
もっと好かれる
人になる

■第1章 よりよいコミュニケーションのために
「感情」こそコミュニケーションの支配者/「タイプ」が違うから人づきあいはうまくいく/「態度」は正直なメッセンジャー

 

■第2章 人間関係でもう悩まない
なんでケンカしてしまうんだろう/あなたが変わればまわりも変わる/もらう人より与える人に

 

■第3章 まわりを変える自己改造
「お願い上手」は相手を変える/「好き力」で人生を変える/「ありがとう」で世界を変える 

教材構成 テキスト3冊/提出課題3回
著者 平準司(神戸メンタルサービス代表)
セラピスト。銀行営業マンを経て、1988年にヴィジョン心理学の創始者であるチャック・スペザーノ博士に出会い、師事。
セラピストとして東京・大阪で年間80回以上のグループセラピーをリードし、これまでに30,000件以上の個人カウンセリングを行ってきた実践派である。1993年より、プロセスを重視した本格的グループセラピーを開講しており、独特のユーモアで受講生を笑いの渦に巻き込んでいる。 

 

執筆指導講師からみなさまへ

 
 この講座は、職場や取引先の対人関係だけでなく、男女関係や友人関係など様々な対人関係をスムーズにするための心理的なテクニックを満載しています。
実際に私どものクライアントや心理学スクールの受講生に使ってみて効果があったもののみを掲載しておりますので、みなさまにとってもすぐに使えて、効果が高い内容になっています。
最新の心理テクニックを盛り込んだこの講座を受講することで、対人関係が改善するだけでなく、あなたの人生そのものもすばらしく改善していくでしょう。

 

制作担当者からのひと言

この講座では、誰もが知らず知らずやりがちな、人間関係がスムーズにいくことを妨げるコミュニケーションのクセを解説しています。「あっ、これ、私も知らず知らずのうちにやっていた!」と原稿を編集しながら目からウロコが落ちっぱなしでした。「こんなに頑張っているのに、うまくいかないのはなぜ?」とお悩みの方に、とくにおすすめしたいです。ほんのちょっとした違いなのですが、あなたのコミュニケーションをうんとスムーズにするテクニックが満載です。

 

受講生のみなさんから寄せられた声

●すべて勉強になりました。異動で「カウンセリング」という仕事をすることになり、不安な日々を送っていました。ネガティブな自分にできるだろうかと仕事を辞めたくなりました。でもこの講座を受講して自分を変えるいいチャンスだと思い、仕事をがんばろうと思えるようになりました。第2巻にあったように、自分のことを認めてほめてみようと思います。本当にありがとうございました。(金融・事務・女性)