ペン字の楽しさを実感しながらレベルアップ

ビジネスペン字練習帳(中級編)

  • 受講期間:2か月
  • 受講料:11,880円 (個人受講料:16,200円)

受講対象者:あまり字が上手くないと思っている人、書き文字に自信がない人向け。

文字を書くのはちょっとは
自信があるけれど
最近書かなくなって
少し下手になったかも…

そう思っている方のための講座です。

学習のねらいと講座の特徴

● デジタル 文字の 時代だからこそ大切にしたい、 ぬくもりのある「書き文字」 
「昔よりも字が下手になったなあ・・・」、最近そんなことを感じることはないでしょうか。デジタル入力の方が圧倒的に多い現代においては当然のことかもしれません。とはいえ、まだまだビジネスにおいて文字を書く機会は意外と多いもの。ちょっとした一筆やメモ、ホワイトボードへの筆記など、時に上手く書けずにもどかしい思いをする、なんてこともあるはずです。そこで、こんなデジタル文字全盛の時代だからこそ、かえって「書き文字」の価値を見直し、改めて学び直す機会を作ってみてはいかがでしょうか。
● 一から学びたい人から達筆になりたい人まで、レベルに合わせて学べる3コースを用意しました。
字が上手くなるためには、自身のレベルに合った適切な教材で学ぶことが大切です。そこで本シリーズでは、初級・中級・上級という3つのレベルのコースをご用意しました。しばらく書き文字から離れていて一からしっかり学び直したいから、行書で美しい文字を自分のものにしたい人まで、自分のレベルに合わせてコースをお選びいただけます。一つクリアしたら次のレベルのコース、とステップアップを目標にすることができるのも魅力です。
● これまでの「なぞり書きの練習」では上手くなれず挫折した人にもオススメ
「なぞり書き」は、意識が正確になぞることだけに集中します。きれいになぞった達成感は得られますが、いざ自分で書いてみると元の字と変わっていないということも…。じつは「なぞり書き」は塗り絵に近いのです。心や脳を元気にするとして塗り絵とともに年配者におすすめされるのはそのためです。
本講座は、とくにひらがなはなぞり書きに終わらず、字源と筆脈・筆圧を意識し、考えながら練習します。この練習法は、指導講師の利根川秀佳氏が、自身の書道ペン字教室で実際に指導して成果を上げている方法を、通信教育という形にアレンジしたもの。つまり、きれいな文字を再現できる方法がここにあるのです。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
ビジネス文書を
きれいに見せる
「ひらがな
レベルアップ」編

■きれいな文字を書くための心得/グループ別ひらがな学習法/手紙によく使うひらがな文/外形の性格を出す書き方/文字の外形を活かしたひらがな文/横書きの 比較学習/縦書きの比較学習/ローマ字や数字を含むきれいなメモを書くための要点/大切な「点」の役割を知ろう 他 

2か月目
ビジネス文書を
魅力的に見せる
「漢字レベルアップ」編
■部首の意味を知って書く/きれいなビジネス文書の書き方/葉書の表書き/和封書の表書き/手紙によく使う一文 他
教材構成 テキスト 2冊、ワークブック 1冊、提出課題 2回、副読本(ビジネス文書の書き方とテンプレート集) 1冊
手本・指導講師 利根川 秀佳
小学2年生から書を習い始める。小野松聲に師事し、楷書・かな・調和体などを学び、大学生の時に師範を取得。近年、中国人書家熊峰先生に師事し、中国書法を学び師範を取得する。現在は東京豊島区池袋で「利根川秀佳書道教室」を運営。「NHKまる得マガジン ゼロから始める写経」講師。

 

執筆指導講師からみなさまへ

 
私の書道教室には、毛筆はもちろん、ペン字の練習に通っている方がたくさんいらっしゃいます。教養として、生活の基本として名前や住所を書きたいという方、手紙やビジネス文書をきれいな文字で書きたい方、文字を書いて心静かに気持ちを整えたい方など、目的はさまざま。文字には個性が出ます。その方の個性を生かしつつ、正しい筆遣い、ペン遣いを指導しています。皆さんが、自分の作品を創る楽しみを見出して上達されています。本講座を受講される皆さんにも、是非、書の魅力を実感して、ご自身の未知の力を見出していただければうれしく思います。

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●テキストもわかりやすく、丁寧に添削していただき、自分の字を見直すいい機会になりました。漢字のへんやつくりの名前を覚え直せてよかったです。(小売・販売・30代・女性)

 

●自分が今まで書いてきた字が自己流だったことに改めて気づきました。基本を知ることの重要性がよくわかりました。(小売・50代・男性)