人の心理を理解すれば、仕事もうまくすすむ

ビジネス心理学 ~職場の人間関係から顧客心理まで~

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

ビジネスを優位にすすめる
心理法則を知る

ビジネス心理

学習のねらいと講座の特徴

● 人の行動の裏側に潜む心理を理解してビジネスに生かす
心理学は大学の教養課程で学び、それをどう活かすかわからないまま忘れ去っていることが多いようです。しかし、実は知らず知らずのうちに心理学の法則を利用していたり、他人にうまく操られ、自分自身が行動しているのです。しかも、仕事においては特に活用の幅が広く、成果や評価にも十分に影響があるにも関わらず、上手に使われていないことが多いのも事実です。
本講座は、心理の法則を学んで人の行動の理由や原因を知り、職場の人間関係をはじめ、営業や販売などに生かして成果につなげるためのヒントやコツをつかんでもらうことを目的として企画開発しました。
● 会社や顧客、上司や同僚などあらゆるビジネス場面で活用できる
本講座は、学問としての心理学というよりは、ビジネスに活かせる法則やテクニックを厳選し、事例や図解等を用いてわかりやすく表現し、即実践できる内容を目指しました。普段から何気なくやっている行動も、その根拠や理由を知り、納得して意図的に行うことで、より効果も増します。心理学という言葉は普通に聞くけれど、そもそも心理学がビジネスにどう活かせるのかそれを最初に明確にして、そのうえで、シーンや対象者別にどんなときにどういうことが起こるのか、またこんなときはどうすれば相手が動いてくれるのかなどを学習します。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
ビジネスに使える
心理学とは
基礎知識編

1か月目は、そもそも心理学はビジネスにどう生かせるのか、概論を学び、ビジネスの中でもよく使われる心理学の法則や基礎知識を学びます。

なぜ、ビジネスに心理学が有効なのか/心理学はコミュニケーションの根幹/集団の中で働く不思議な心理/記憶と心理のしくみ/人はあまり合理的な判断をしていない/コミュニケーションの根幹を支える心理テクニック/好かれるか、嫌われるかに大きく影響する心理効果/相手が納得しない心理的理由/プレゼンで説得力を高めるのに活用できる心理理論/モチベーションを高める心理法則/人間関係に摩擦を起こす思考の原因/知らないうちに陥ってしまう集団心理/権力への忖度を生み出す心理パターン/意見を通したいときに使える心理手法/妬みによる攻撃をうまくかわす心理テクニック/自信がもてなくなったときに使える心理テクニック 他

2か月目
ビジネスシーン別
心理の法則
実践編

2か月目は、1か月目で学んだ知識を踏まえ、ビジネスで使う心理学をシーン別に学んでいきます。

人心掌握のための心理テクニック/部下のモチベーションに影響する心理効果/知らないと失敗するほめ方の心理テクニック/言いにくいことを相手にうまく伝える心理テクニック/生産性を上げるための心理テクニック/チームづくりに影響を与える集団心理/やり抜く意志を鼓舞する心理テクニック/チームに不満を蔓延させる評価バイアス/相手をじらせて買いたくさせる心理テクニック/盲目的に服従させる心理テクニック/集団心理につけこむ心理テクニック/ロイヤルカスタマーを育てる心理テクニック/クレームで失敗しなくなる心理テクニック/集客から購買までの流れをつくる心理法則/顧客の欲求を理解する心理理論/小さなお願いで大きな要求を通す心理テクニック/譲歩して成約させる心理テクニック/突き放して成約に導く心理テクニック 他

3か月目
実践ノート
3か月目は、ワークブックでは、テキストで学習したことを振り返りながら、実践演習を行います。
教材構成 テキスト2冊/ワークブック1冊/提出課題3回

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●2か月間学んだことを自身のケースにあてはめて考えることは難しかったが振り返ってみると、いろいろと気づくことがあって、今後、それらを意識していこうと思えるようになり大変有意義でした。(保険・営業・女性)