プレゼンのプロが
ポイントを絞って教える
技法と演出と話し方のコツ
1. 自己診断 あなたの現状を 自己チェック! | ■自己診断 あなたのプレゼンテーションに対する知識を自己チェック! まず、○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。 |
2. プレゼンテーションの基本 | ■プレゼンテーションを理解する/相手がプレゼンテーションに期待すること/成功する企画立案の進め方/効果的な企画提案書を作るポイント/プレゼンテーションに向けての準備・確認事項/プレゼンテーションを行う際の心得/プレゼンテーションを成功させる話し方/質疑応答の進め方/反論・否定的な意見への対処法 |
3. プレゼンテーションの進め方 | ■プレゼンテーションの進め方/1枚の企画提案書でプレゼンテーションする際のポイント/インパクトを高め、印象に残す演出法/プレゼンテーションで失敗しないために/良いプレゼンテーター/プレゼンテーターのパフォーマンス向上のために/事例から学ぶプレゼンテーションのノウハウ/パワーポイントを使ったDTPR/その他、プレゼンテーションを有利に進めるための秘訣 |
■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部)
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。
STEP1 自己診断 | 1カ月目 自分の知識レベルチェック(○×式) |
STEP2 テキスト学習 | 2・3カ月目 診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目) |
STEP3 添削課題 | 2・3カ月目 |
岡野治雄(おかのはるお)
流通業界・音楽業界・イベント業界を経て89年にプランナーとなり、95年(有)ブレイン・フォースを設立。異色の経歴、他分野での業務経験を活かし、セールスポロモーション関連の企画立案を中心に幅広い分野の企画・コピーライトを手がける。
●「ジャストアイデアは100に1つあればよし」という言葉が印象的でした。まずは量産し、絞り込みや結合をし提案をしていきたいと思います。「バナナの叩き売り」の例の話はなるほどなと感じ、例えとしての大変分かりやすく学ぶことが出来ました。
●営業という職種柄プレゼンテーションを求められることが多く、今回の教材は原点に立ち返るいい教材となりました。冒頭の説明で「形式と目的を明確に分けること」、「ストーリの重要性」で論理的な解説があり、「良いプレゼンテーターの条件」で人情的な説明もあり、今後のプレゼンテーションに良い影響を与えてもらいました。