知ることで不安もスッキリ!
新社会人の必修講座です。
1. 自己診断 あなたの現状を 自己チェック! |
■自己診断 あなたの会社と仕事に関する知識を自己チェック! まず、○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。 |
2. 厳しいビジネス環境で 生き抜く知識 |
■新時代のビジネス環境/人生100年時代の働き方/企業存続の条件が変わる/組織の仕組み/コンプライアンスの理解と実践/お金の流れ/企業が求める人材とは/自分の職業観を確立していく/長期的なキャリアデザイン/効率的な成長方法/他 |
3. 実務にあたる 準備と心構え |
■社会人としての心構えと態度/ビジネスにおける言葉づかい/円滑な職場コミュニケーション/ワンランク上のコミュニケーション力/効率を上げる仕事術/仕事の取り組み方/電話応対の基本/テレワークの基本/Web会議の基本/ビジネス社会のマナー/他 |
■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) ■新社会人ハンドブック:1冊
※Bコースの学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。
STEP1 自己診断 |
1カ月目 自分の知識レベルチェック(○×式) |
STEP2 テキスト学習 |
2・3カ月目 診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目) |
STEP3 添削課題 |
2・3カ月目 |
入社後の仕事がスムーズにできるようにと思い、内定期間中に受講しました。
自分が社会人としてちゃんとやっていけるのか、不安がいっぱいでしたが、この講座を受講することで働くことや仕事へのイメージができ、自信がつきました。(金融・男性)
入社直後でしたので、敬語の使い方や名刺の受け渡しなどのビジネスマナーや、会社や組織のしくみなど、いろんなことが少しずつ学べて勉強になりました。
社会人として、いいスタートが切れたと思います。
(教育・女性)