社会人としてこれだけは知っておきたい

新人のための会社と仕事 A to Z 100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

知ることで不安もスッキリ!
新社会人の必修講座です。

学習のねらいと講座の特徴

●新人のあなたがまずやるべきこととは?
年々厳しさを増すビジネス社会。たとえ新人のあなたであっても、仕事に甘えはゆるされません。でも決してあせることはありません。専門的な知識やスキルを身につけることよりも、まずは新人のうちに身につけておかなければいけない仕事の基本をしっかりと身につけることからはじめましょう。 
● 何事も最初が肝心です
最初のちょっとした差が、のちのち大きな差になって表れます。はじめにきちんと基本を身につけておけば、上司や先輩から仕事を任されやすくなります。その分、ほかの人より早く成長できるのです。なにより基本をしっかり身につけることで、仕事への不安を払拭し自信が持てるようになります。
● 最低限これだけやれば基本はOK!
この講座では、組織の一員として働く心構えからビジネスマナー、具体的な仕事の進め方、オンライン環境での働き方や、キャリアデザインの重要性まで、これからの社会人生活でこれだけ押さえておけば大丈夫という、最低限必要な知識&スキルを網羅しました。1テーマ1ページの構成で、わかりやすい図解を交えて解説しているので、効率よく学習できます。 
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたの会社と仕事に関する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。
2. 厳しいビジネス環境で
生き抜く知識

■新時代のビジネス環境/人生100年時代の働き方/企業存続の条件が変わる/組織の仕組み/コンプライアンスの理解と実践/お金の流れ/企業が求める人材とは/自分の職業観を確立していく/長期的なキャリアデザイン/効率的な成長方法/他

3. 実務にあたる
準備と心構え

■社会人としての心構えと態度/ビジネスにおける言葉づかい/円滑な職場コミュニケーション/ワンランク上のコミュニケーション力/効率を上げる仕事術/仕事の取り組み方/電話応対の基本/テレワークの基本/Web会議の基本/ビジネス社会のマナー/他

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) ■新社会人ハンドブック:1冊
※Bコースの学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受講生から寄せられた声

入社後の仕事がスムーズにできるようにと思い、内定期間中に受講しました。
自分が社会人としてちゃんとやっていけるのか、不安がいっぱいでしたが、この講座を受講することで働くことや仕事へのイメージができ、自信がつきました。(金融・男性)

 

 

入社直後でしたので、敬語の使い方や名刺の受け渡しなどのビジネスマナーや、会社や組織のしくみなど、いろんなことが少しずつ学べて勉強になりました。
社会人として、いいスタートが切れたと思います。
(教育・女性)