知らなくて損してませんか?困ってませんか?

生活に身近な法律100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

相談所に行列しないための法律知識

学習のねらいと講座の特徴

●相談所に行列しないための法律知識
現在のビジネスシーンや日常の生活においても、法律に関わる問題というのが実は意外に多いことを知っていますか?法律知識を事前に知り、法的なものの見方、考え方を身に付けておくことで、とっさの時の判断を可能にし、さらには被害を最小限に食い止めることもできます。
● プライベートとビジネスシーンに関わる内容を網羅する
本コースでは私たちのライフサイクルにあわせ、カリキュラムを構成しています。さらに、ビジネス上でもよく聞かれる法律問題や最近話題になっているトピックス、事件、事故の法律についても学習します。  
● まずは事前チェックで自己判断
まずはじめに、法律について自分がどれだけ知っているかの理解度チェックを行います。自分の弱点を知った上で、効果的/効率的に学習をすすめていきましょう。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたの法律に関する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、
自分の弱点を把握してください。
2. 実生活でよくある
トラブルに関する法律

■法律基礎知識(道徳と法律の違い、他)/家族に関する法律(親族の範囲、他)/結婚に関する法律(婚約破棄と慰謝料、他)/夫婦関係と離婚(夫婦間の権利、他)/相続に関する法律(遺言書を残す時、他)/住まいに関する法律道徳と法律の違い(日照権の補償、他)/税金(確定申告について、他)/年金(年金に入る、もらうには、他)/個人生活に関する法律とトラブル未然防止(プライバシーの保護、他)/基本的な法律用語(公布・施行とは、他)

3. 現代の生活で起こりうるトラブルや事件に関する法律

■最近話題の法律(振り込め詐欺、他)/近隣トラブルに関する法律(隣地の騒音、他)/売買と契約(通販トラブル、他)/金銭貸借(貸したお金の上手な回収術、他)/仕事と職場(セクハラ上司撃退法、他)/会社経営(いくつ知ってる?会社の種類、他)/知的財産権(ITと知的財産権、他)/交通事故、医療事故(交通事故にあったら、他)/犯罪(犯罪の種類とは、他)/裁判のしくみ(訴訟にかかる費用、他)

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)