お客様の心理がわかれば、
どんなクレームも怖くない。
1. 自己診断 あなたの現状を 自己チェック! | ■自己診断 あなたのクレーム対応に関する知識を自己チェック! まず、○×式の自己診断問題にトライし、 自分の弱点を把握してください。 |
2. クレームの本質と 発生の原因を知る | ■時代によって異なるお客さまの要望/お客さまは誰ですか/サービスとは何かと押さえるべきポイント/“クレーム”と“コンプレイン”/クレームには共通性がある/「期待」→「経過」→「結果」で決まる満足と不満足/考え方を変えることが重要な時代/満足と不満足を調べてみよう!/バブル経済崩壊後のクレーム/「お客さまつなぎ」の大切さを知る 他 |
3. クレーム防止・対応の 考え方を学ぶ | ■企業はこんなにお客さまを失い続けている/お客さまの生涯価値/このポイントを押さえておかないと大変!/次回も購入してもらえるためのサービスプログラム/RC(ロイヤルカスタマー)を生み出すステップと取り組み/CRMについて知っておこう/よくおこるクレームとその防ぎ方、対処の方法/企業イメージとブランド/全社・全組織で取り組むことの大切さ/その上で頑張る! 他 |
■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部)
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。
STEP1 自己診断 | 1カ月目 自分の知識レベルチェック(○×式) |
STEP2 テキスト学習 | 2・3カ月目 診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目) |
STEP3 添削課題 | 2・3カ月目 |