チェーンを攻略するための基礎知識を学ぶ

量販店基礎

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

チェーンストアの方も
量販店に営業する方も
まず知っておくべき基礎知識

学習のねらいと講座の特徴

● 本講座では、システム産業としてのチェーンを理解するために、次の2点について必要な知識を体系的に学習します。
①チェーン経営の原理原則
②店舗などのマネジメント技術
● また、バイヤーとの商談や個店フォローなどの営業活動を行うために必要な基礎知識として、次の2点について学習します。
①チェーンに対する販促提案や売場づくり提案の基礎知識
②チェーンで使用される専門用語の理解
そして、これらの学習を通してチェーンに対する営業戦略を実践する基礎力を養成します。 
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
チェーン経営の理解

【主な学習テーマ】
第1章 チェーンストア経営の特徴
第2章 チェーンの組織運営
第3章 チェーンの計数管理

 

【主な内容】
●出店戦略
●組織戦略、組織運営
●予算設定と計数管理

2か月目
チェーン政策の理解

 【主な学習テーマ】
第1章 チェーンストアの商品政策
第2章 販売/販促計画
第3章 チェーンの店舗運営
第4章 ストアコンパリソン

 

【主な内容】
●経営理念、商品政策
●販売計画書、販売促進
●店舗運営、店舗マネジメント
●商圏調査、競合店調査

3か月目
売場/売り方の理解

 【主な学習テーマ】
第1章 レイアウト
第2章 棚割り
第3章 売り方と陳列の工夫
第4章 売場演出とPOP

 

【主な内容】
●売場レイアウト、導線調査
●棚割り、ISM
●売場づくりと商品陳列
●インストア・プロモーション、POP

教材構成 テキスト3冊/別冊(用語集)1冊/提出課題3回

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●今後は、量販店側の立場になって提案をしていこうと思います。本講座で量販側が考えていることが理解できたので担当企業の悩みを解決できるような提案を考えていきたい。(食品・営業・30代・男性)