色と香りのリラックス効果で、生活に癒やしを取り入れてみませんか?

色と香りでリラックス アロマセラピーとリフレクソロジー(キット付き)

  • 受講期間:2か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

アロマとマッサージの効果で
心と体の癒やしタイムへ。

学習のねらいと講座の特徴

● どんなコース?
私たちの生活の中では、衣・食・住すべてに色があふれています。人間の深層心理は色によって大きく左右され、色から受ける印象や色の効果というものは見直され、なくてはならないものになっています。
本講座では、まず基本となる色の知識を学習します。暮らしと色の密接な関係、簡単な配色の基本、さらには生活を色で表現することの楽しさや可能性を学習していきます。次に、実際に『衣・食・住・健康』に活かしていくための、実践スキルを学んでいきます。仕事にもプライベートにも色の世界を活かすことのできる楽しいコースです。
● 自宅で簡単セルフケア。疲れを明日に残さない! 
色の効果に加えて、香りの力を使ってさまざまな不調をケアするアロマセラピーと、足の裏に刺激を与え、疲労回復を図るリフレクソロジーの実践法を学習します。香りとマッサージで、自宅で簡単にリラックス&リフレッシュし、その日の疲れはその日のうちに解消して、ストレス知らずの毎日を過ごしましょう! 
● 教材が届いたらすぐに実践できる、キットが盛りだくさん! 
テキストに加えて、カラーチャート、カラーカード、アロマオイル、アロマバスなど、色のイメージや組み合わせについて実践しながら、また香りをリラックスタイムに取り入れてリフレクソロジーを実践できる、副教材が盛りだくさんです。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
色の世界を
まず知ろう
暮らしに活かす
色の基本
■第1章 私たちを取り巻く色の世界を知る/色から受けるイメージ 他
■第2章 色彩の基礎 色のしくみ/配色調和 
■第3章 色の不思議 心理効果/色のイメージ 
■第4章 暮らしに活かす色の基本 香りと色/食卓と色/花に活かす色
2か月目
アロマセラピーと
リフレクソロジー
■第1章 疲れは体のイエローカード
自分でできる疲労度チェックリスト/疲労の原因はいろいろ/疲労のタイプと程度を知ろう/体の疲労と内臓疲労、血管疲労
■第2章 リフレクソロジーでリフレッシュ 
リフレクソロジーって、何?/足は第二の心臓/リフレクソロジーの効用は?/基本テクニックをおぼえよう/部位別のもみ方のポイント/症状別リフレクソロジー
■第3章 アロマセラピーで元気になる
アロマセラピーって、何?/エッセンシャルオイル(精油)の成分と薬理作用/エッセンシャルオイルの正しい選び方/エッセンシャルオイルのブレンドのしかた/アロマセラピーを楽しむための快適バリエーション /ストレスのタイプ別、香りレシピ/疲労回復の香りレシピ/香りの癒しに色の癒しをプラスする 他
教材構成 カラーシリーズ共通テキスト:1冊 アロマ&リフレクソロジーテキスト:1冊 
補助教材(カラーカード、カラーチャート、アロマキット) 
*補助教材は、写真と異なることがあります 
提出課題:2回
こんな方におすすめです

カラーコーディネートの基本を学びたい方
リフレクソロジーとアロマテラピーの基本を学びたい方
マッサージや香りの効果を取り入れて、健やかな毎日を送りたい方

 

※本講座は、カラーコーディネート検定、およびアロマテラピー検定、リフレクソロジー資格の対策講座ではございません。

 

受講生のみなさんから寄せられた声

足裏は体の全身の臓器とつながっていて、足裏で体調が分かるという役立つことを学べました。そして、心と体はつながっていて、それが体に出てくる事も分かりました。現代社会のストレスはさけて通れません。この講座でとても良い事を学ばせていただきました。ありがとうございます。(小売・40代・女性)

 

これまで、足裏にはツボが集まっているという程度の知識でしたが、今回とても勉強になりました!これからはちゃんとツボの場所も覚えて、リフレクソロジーをしたいと思います。また、ずっと興味があったアロマについて色との組み合わせも考えつつ、自分に合う香りを探すのが楽しみです。(化学・30代・女性)