知らないではすまされない

部下をもつマネジャーのための人事・労務管理100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

知らないではすまされない!
新任管理者必修講座の決定版!

学習のねらいと講座の特徴

●トラブルが起きてからでは遅いのです!
就業形態や職場環境が激しく変化し、リストラ解雇なども多くなっている今日、部下のうつや病気、処遇への不満など、訴訟問題へ発展することも多いのが現状です。マネジャーの責任は重大です。そんななか、マネジャーは、大きな問題になる前に予防をしなくてはなりません。そのために必要な知識を学習します。
● こんなとき、あなたならどう対応しますか?
人事労務管理に関する法律を学び、身近な事例で解決法や対応策を学びます。最新の法律やよくある事例を網羅しています。
例えば・・・ 
Q.派遣社員と正社員への対応の違いは?
Q.出張で夜遊びしたときの事故は業務災害か?
Q.私用メールをする社員への対応は?
Q.部下がうつ病になったら?
こういったことは、マネジャーであれば知っておかなければならないことです。コンプライアンスやメンタルヘルスなどいろいろな視点での法律知識を、たった1冊で学ぶことができるのも魅力です。
● 100項目に整理したテーマを、図解と平易な文章で効率的に学習!
テキストは1ページ1項目で、計100項目で構成されています。前半50項目で考え方や必要な知識を、後半50項目でスキルや方法を学びます。全ページ図解を交えて解説。ポイントを絞っているので、忙しい方でも最短距離で知識やスキルを習得できます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたの人事労務管理に関する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、
自分の弱点を把握してください。
2. 就業規則・採用・人事に関わる法律

■労務管理をするうえで知っておくべき法律とは/就業規則と労働協約はなぜ必要?/労働時間と休暇・休日の扱いは?/賃金・採用・退職・人材活用にかかわる法律、トラブルと解決法 
(裁量労働制とは?36協定とは?能力給と成果給の違いは?試用期間とは?解雇と退職の違いは?他)

3. 労使関係・安全衛生・職場環境に関わる法律

■人事考課と昇進・福利厚生と労災・労使関係・安全衛生管理・職場環境にかかわる法律、トラブルと解決法/困った部下への対処法/労務管理に大きな影響を与える法律改正最前線 
(不当労働行為とは?セクハラ対策の必要性とは?
禁煙分煙の法律的根拠は? 他)

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には Internet Explorerがインストールされている
Windowsパソコン、Eメールの送受信が可能であること(携帯電話不可)が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受講生から寄せられた声

日々変わる社会情勢や法律改正について学んでおきたいと思って受講しました。普段は必要ないかもしれませんが、いざというときに知っておくべきことがたくさん入っていました。これからも敏感に情報を更新していきたいと思います。(機械メーカー 38歳)

 

自分は、結構知っているつもりでしたが、知らないことがたくさんあることに気づきました。試用期間や派遣の扱いなど、なるほど、と思うことがあって非常にためになりました。時代の変化も確認できて面白く学習できました。(食品メーカー 45歳)