仕事ができる人を目指します

論理思考力と人間関係力100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

これからのビジネスマンに
必要なスキルを厳選しました

学習のねらいと講座の特徴

●デキる人には知恵がある!?
知識があるだけでは仕事はできません。仕事をするためのスキルが必要です。そのスキルとは何でしょうか? それは、ひと言でいえば、問題解決スキルです。問題解決スキルとは、論理思考で問題を発見し、状況を分析し、情報を収集し、目標を設定し、戦略や企画を考え、決断し、実行する力のことです。そして、それぞれの段階や場面は、人との関わりのなかで行われるわけですから、コミュニケーション力も必要です。本コースは、これらの力を総合的に学ぶコースであり、つまり「仕事に必要な知恵」を学ぶコースともいえます。
● スキルの磨き方を学ぶ
本コースでは、仕事に必要なそれぞれのスキルは、どういうときに使われ、どうすれば磨けるのかを学んでいきます。紹介しているのは20種類のスキルで、まず、自分自身で得意なスキル、苦手なスキルを診断で明らかにします。その上でテキスト学習にとりかかりますから、効率よく効果的に学ぶことができます。 
● 100項目に整理したテーマを、図解と平易な文章で効率的に学習!
テキストは1ページ1項目で、計100項目で構成されています。前半50項目で考え方や必要な知識を、後半50項目でスキルや方法を学びます。全ページ図解を交えて解説。ポイントを絞っているので、忙しい方でも最短距離で知識やスキルを習得できます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたの論理思考力と人間関係力に関する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、
自分の弱点を把握してください。
2. 人間関係力を高める

■自己表現力をつけるには/会話能力を高めよう/論理的思考を自己演出するためのTPO/説得力と論法とは?/文章表現力をつけよう/企画書のまとめ方/論理的プレゼンテーションの方法/リーダーシップとは何か/ビジネスメンバーシップのつくり方/ディベート力の育て方/交渉力を磨こう/他 

3. 仕事力を高める

■情報収集力を高めよう/状況分析力をつけよう/問題発見力を高めよう/構想力を磨こう/目標設定力をつけよう/戦略の立案力を磨こう/論理的思考力を高めよう/問題発見から分析的思考へ/説得力ある論理とは/発想力・企画力を高めよう/決断力を磨こう/自己管理力・時間管理力を高めよう/他

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には Internet Explorerがインストールされている
Windowsパソコン、Eメールの送受信が可能であること(携帯電話不可)が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受講生から寄せられた声

今回、数多くを学びました。学んだことを身に付けて実践するのは容易なことではありませんが、毎日意識していきたいと思います。現在の職場でいい人間関係をつくり、仕事の質をもっと高めていければと思います。(機械メーカー 43歳)

 

添削で書かれていた「気の合わない人は自分と考えが違った人と視点を変えて見る。」「嫌いという感情をオフにする」という言葉が、とても印象に残っています。これからも、それは忘れずにいい人間関係づくりをしていきたいと考えます。(サービス業 29歳)