株式のしくみと動きがわかる

これでわかる 株式100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

株式のしくみと動きがわかる

学習のねらいと講座の特徴

●あなたは説明できますか?
かつて株といえば、株式投資=ギャンブルというイメージがありました。しかし、一般の人でも株式投資をはじめる人が増えてきて、株は身近な存在になりつつあります。しかし、株式に興味はあっても「なぜ株価が下がると景気が悪くなるの?」「デリバティブってなに?」など、よく耳にする株式のニュースがわからないという方も少なくないのではないでしょうか?
● ゼロからわかる株式のしくみ
本コースはそんな方にぴったりの株式入門コースです。仕事にも実生活にも活かせる株の知識をコンパクトにまとめました。株式について1からやさしく解説していますので、ほとんど何も知らない方でも、いまさら人にきけない株式の基本知識から、実際の株取引・運用のコツまで、株式に関する基礎知識をひととおり身につけることができます。
● 100項目に整理したテーマを、図解と平易な文章で効率的に学習!
「1項目1ページ」の全100項目で構成し、全ページ図解を交えて解説。ポイントを絞っているので、忙しい方でも最短距離で知識やスキルを習得できます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたの株式に関する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、
自分の弱点を把握してください。
2. 株式の基本知識

■株式とは何か?/株式の上場とは/証券取引所は何をするところか?/証券会社の役割は?/株主とは/配当はどうやって決まるのか?/何が株価を動かすか?/株価指数でなにがわかるのか?/相場とは何か?/景気は株価にどう影響するか?/企業業績と株価の関係/投資信託のしくみ/株式投信とは何か?/信用取引とは何か?/デリバティブとは何か?/インターネット取引とは?/他

3. 株式の買い方・選び方・取引の仕方

■商銘柄って何?/株の売買とは/株式投資の2つの考え方/ストップ高、ストップ安とは/有望株の見分け方/インサイダー取引とは/株式情報の集め方/注文までの流れ/最低取引の単位は?/売買の注文方法/売買が成立したあとの手続き/知っておきたい証券・株式用語/日経平均とTOPIX/企業の業績を見るポイント/株式投信はどこで買えるか/信用取引を始める方法/他

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受講生から寄せられた声

● 株式の基本がとてもよくわかりました
株式の投資に興味があったので受講しました。必勝の株式投資術のような内容ではないので、最初は一瞬拍子抜けしましたが、株式そのもののとても基本的なことが学べたので、全部学んでみると、かえって体系的に学ぶとてもよい機会になったと思っています。(メーカー/29歳)