食の安全を守ることができるのは、食品最前線にいるあなたです!

早わかり! 食品衛生の基本100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

食の安全を守ることができるのは、
食品最前線にいるあなたです。

学習のねらいと講座の特徴

●食品衛生の基本知識を幅広く、わかりやすく学習
本コースは、食品に関係する仕事に携わる者として、最低限知っておかなければならない食品衛生の基本を学びます。まず前半では、食品をめぐる環境、食品による危害とその原因はなにかを学び、食品の安全性を確保するための基礎知識を身につけます。続いて後半では、今日の食品衛生管理システムのあり方を学んでいきます。あなたが日々の仕事で取り組んでいる食品衛生について、その全体像を体系的に学習することができます。 
● 現場ではもちろん、家庭でも使える食品衛生の知識
食品の安全性確保は、食品加工現場や売り場だけではなく、家庭でも大切なことです。本コースで学習する知識は、仕事だけでなく、家庭でも使えるものです。専門用語も多く、難しく考えられがちな食品衛生ですが、具体的な事例もまじえながらわかりやすく解説しました。
● 100項目に整理したテーマを、図解と平易な文章で効率的に学習!
「1項目1ページ」の全100項目で構成し、全ページ図解を交えて解説。ポイントを絞っているので、忙しい方でも最短距離で知識やスキルを習得できます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたの食品衛生に関する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、
自分の弱点を把握してください。
2. 食品と食品衛生の基本を学ぼう

■食品衛生とは何か/食品の腐敗と変質/食中毒とは何か、どのようにして発生するか/食中毒の発生原因/食品と伝染病、寄生虫症および異物/食中毒の事例とその原因、対策/食品の有害汚染物質/食品添加物って何?/食品の器具および容器包装とその衛生/食品の安全性確保の基本/他

3. 食品の衛生管理
システムを理解しよう

■食品衛生管理の現場と管理担当者の役割/食品工場における衛生管理/食品販売業における衛生管理/家庭における衛生管理/HACCP(ハサップ)の導入/新しい食品衛生システム例―ドライシステムとクックチルシステム/フードサービス担当者自身の衛生管理/フードサービス現場での対応の基本/食品衛生法とはどんな法律か/食品衛生行政のしくみ/他

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

執筆指導講師からのメッセージ

テキストでは、食品衛生・食の安全の確保という、昔も今も変わらないこの大事な課題について、できるだけわかりやすく解説しました。大学でも1つの学科になっている分野ですから、中には難しい内容があるかもしれません。でもすぐには理解できなくても、日々の仕事の中で「これはあのことだったんだ」とピンとくることでしょう。全体像を忘れずに学習を進め、「食品衛生」のプロになられるように願っています。何よりも、仕事にやりがいと誇りを持って働くための、この講座がその一助になれば幸いです。