脳のメカニズムを知り、記憶と集中のノウハウを手に入れる。

記憶力と集中力の高め方

  • 受講期間:2か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

ちょっとした
工夫とテクニックで、
眠った脳が「記憶・集中」
する脳に変わります。

学習のねらいと講座の特徴

● 「大人になると脳が衰える」というのは思い込みです 
脳をテーマとした本やパズル、ゲームなどが人気を博しています。それは、自分の脳に不安を感じている人がどれだけ多いかということの裏返しと言えるでしょう。もの覚えが悪くなった、覚えたつもりでもすぐに忘れる、喉まで出かかっていることばが浮かんでこない、長い間集中することができない、集中するまでに時間がかかるようになった――など、記憶力と集中力の低下を感じてる方は少なくないはずです。しかし、これは脳が衰えたからではなく、脳を効果的に使っていないからなのです。そこで本講座では、脳を活性化し、「記憶する脳」「集中する脳」を作るための方法や考え方、生活のしかたなどを学んでいきます。
● 脳を活性化し、「記憶脳」と「集中脳」を手に入れよう!
「不安」は記憶力と集中力を妨げる大きな要因です。そこで、記憶力・集中力を高めるために、まずは脳の仕組みを学んで記憶と集中のメカニズムを理解することによって「不安」を取り除いていきます。さらにそのメカニズムを利用して、積極的に「記憶する脳」「集中する脳」を作っていきます。そのためにどんな心構えや習慣が必要なのか、日常生活に即して学んでいきます。 
● 本講座の受講で身につくこと
→業務の生産性が上がる!
集中力と生産性は密接な関係にあります。集中力を切らしたなかで仕事を続けても、ミスやエラーが増えるばかりで、生産性は低下します。そこで本コースでは、より効率的に仕事を行うための集中力の高め方を学びます。結果的に、仕事の質自体も高まります。さらに、残業を減らすことにも通じるのです。
→仕事の質とスピードがアップする!
物覚えが悪かったり物忘れが多かったりすると、ホウレンソウの行き違いや思わぬうっかりミス、一度覚えたことの覚えなおしなど、さまざまなムダが生じます。記憶力の向上は、これらのムダを防ぎ、仕事の質とスピードのアップにつながります。 
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
記憶力の高め方

第1章:あなたの記憶力は本当に低下しているのか
第2章:感情の老化と「もの忘れ」
第3章:脳はなぜ記憶し、なぜ忘れるのか
第4章:日常習慣の中にある記憶力を高めるヒント
第5章:こうすれば忘れる脳が記憶する脳になる!

 

近ごろ脳に「楽」ばかりさせていないだろうか/前頭葉の機能低下が「もの忘れ」の始まり/記憶のカギを握る場所は動物の脳にある/意欲と快感が記憶力アップには欠かせない/質問、確認、共感が記憶を強めてくれる/「記憶の干渉」と忘却/他

2か月目
集中力の高め方

第1章:集中力は脳に幸福感を生み出す
第2章:あなたの集中力を邪魔するものはなにか
第3章:危機感こそ集中力を一気に高める
第4章:細切れ時間の使い方
第5章:「集中脳」をつくる考え方、生き方

 

集中力は脳のどこから生まれてくるのか/未着手の仕事に気をとられていないか/先延ばしグセはついていないか/短く集中し、短く休むことから始めよう/つねに「締切時間」を設定しよう/「もう10分がんばろう」の繰り返しが大事/他

教材構成 テキスト2冊/提出課題2回

執筆指導講師

夏谷隆治
サイエンスライター、やませみ工房主宰

 

制作担当者からひと言

記憶力や集中力の衰えに対して不安を感じながらも、「大人だから仕方がない」と諦めていたとしたら、少々もったいないことです。私たちの脳は実は若さもパワーも失っているのではなくて、ただ単に使いこなせていないだけなのです。私たちの脳は正しい知識とちょっとした工夫によって、本来の記憶力と集中力を取り戻すことができます。いちばんまずいのは不安を放置すること、そして諦めることです。本講座では、記憶力と集中力の取り戻し方を、脳のメカニズムに沿って科学的に学んでいきます。本講座を学び終えた頃には、モヤモヤした不安は消え、仕事にも勉強にもきっと良い影響がでるはずです。私自身、このコースの開発に関わって、脳の使い方や活かし方についてすごく勉強になりました。オススメです!

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●新しい部署に異動し、これまでとは全く異なる仕事内容となり、新しい制度や処理方法を覚えなくてはならず、なかなか覚えられず焦っていました。しかし覚えられないのは、内容に興味がないからだとわかりました。自分なりのやり方を考えるなど工夫して仕事に取り組んでいきたいです。(事務・20代・女性)

 

●実際、この講座を受講し、かなり集中力が身につきました。達成感をより多く得られるようにオンオフが大切で、また忘れそうになったときは、この記憶力と集中力の高め方を読んで気持ちを高めます。ありがとうございました。(事務・50代・女性)