残業を減らしたい・・・
効率的に業務を進めたい・・・
そんな悩みを解決する、
仕事がはかどるテクニックが満載!
書類の止め方・ファイリングの仕方/PC操作を早く正確に行う方法
よくやるミスやムダを回避する方法/整理整頓のワザ
上手な人脈&人間関係のつくりかた/仕事の振り方・振られ方
肩こりや目の疲れなど、デスクワークの疲労を解消する方法 など
目的別に使えるテクニックがすぐにわかるテキスト構成で、すぐに実践することができます!仕事がはかどれば残業も減り、時間も有効に使えるようになります。
1か月目 事務作業を 効率化させるコツ | 第1章 自分の業務を見直してみる 第2章 効率化を実現するビジネスの常識&マナー 第3章 事務作業を効率化させる①パソコン術 第4章 事務作業を効率化させる②書類作成術 第5章 事務作業を効率化させる③ファイリング術 第6章 事務作業を効率化させる④アイテム術 第7章 報連相・情報共有で効率アップ |
2か月目 仕事がはかどる しくみ術 | 第1章 スッキリ身のまわりの整理整頓術 第2章 仕事のモチベーションアップ術 第3章 効率が上がるタイムマネジメント術 第4章 スムーズにすすめる人間関係&人脈術 第5章 自分を高めて仕事に活かす術 第6章 疲労回復のメンテナンス法 第7章 仕事のミスやムダを防ぐ厳選テクニック 他 |
教材構成 | テキスト2冊/提出課題2回 |
私は今年入社10年目です。なんとなくいつもと変わらずにこなしている仕事にマンネリ感を感じ、なにか変化のきっかけになればと受講しました。学習してみて、初心を取り戻したような気がします。付き合い残業、馴れ合いになっている社内の慣習など、私一人ではできなくても、これからみんなを巻き込んで少しでも職場環境を変えていけたらと思っています。
(IT・サービス/30代)
自分の仕事のやりがいとはなにか、改めて考えました。人のサポートではあっても、誰かの役に立てていると感じられる今の仕事は自分にとってとても価値があります。また、社内でよく言われている効率化も、見落としている部分がたくさんあるような気がします。言わなくてもわかるだろう、といったことでムダがたくさんあるとおもいました。まずは社内の情報共有からはじめます。
(製造/20代)
いろいろな部署で欠かせない事務職のみなさんは、縁の下の力持ち的な存在です。これまで、仕事の進め方を学ぶコースは幾つかありましたが、その多くは営業職を中心とした視点のものが多かった印象です。そのため、事務職ならではの悩みや仕事の問題があるはず!それを効率化するための方法論は別にあるはず!という視点で本コースは開発しました。
頼まれる仕事が多いために自分ではコントロールしきれないもどかしさ、社内にいることが多いからこそ生じる仕事の問題、社内の人間関係、心身の悩みなど、職種も違えばその対処法も変わってきます。私の周りにも、「毎日変化がない」「事務職の成果は、営業に比べて見えにくい」など、本音の悩みを抱えている人がいます。そうしたリアルな声に基づいて、内容も構成していきました。
事務の仕事に携わる方がやりがいをもって、日々仕事に向かっていけるように、さまざまな角度から仕事のとらえ方を考え、スムーズに仕事を進めるテクニックを詰め込んだコースです。