「手書きの良さ」を知って、実感して、活用する!

お客様の心を動かす かんたん手書きレター

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:15,660円 (個人受講料:19,980円)

手書きだから伝わる
テクニックを身に付ける

学習のねらいと講座の特徴

● デジタル化がどんなに進んでも、人の心を動かすのは「手書き」のもの
近年デジタル化が進み、人と人とのやりとりは、公私共にほとんどデジタル媒体で済む世の中になりました。ちょっとした「お礼」や「ご挨拶」、「メッセージ」なども、今やデジタルツールで様々に表現できます。しかし、その一方で、改めて注目されているものがあります。それは「手書き」です。ちょっとした手書きのお手紙、年賀状に添えられたひとこと、店頭などで見かける店員さんからの手書きのメッセージ。それらで嬉しくなったり、心があたたまったりしたことはありませんか? それらには、実はデジタルツールでは真似できない「人の心を動かす要素」がたくさん詰まっているのです。本講座では、「手書きの良さ」に改めて注目し、手書きをする際のちょっとしたコツを学ぶことで誰でもかんたんに「手書きのチカラ」を活かせるようにしようと、開発されました。
● 綺麗に書くだけではなく、「想い」が本当に「伝わる」ためのテクニックが満載!!
メールでどれだけ綺麗な言葉を並べても、「気持ち」が「伝わら」なければ意味がありません。本講座では、状況に応じて適切な話題・美しい言葉を選ぶチカラをつけるだけでなく、手書きだからこそできる・伝わる様々なテクニックを学んでいきます。手書きのパターンも、様々なビジネスシーンを想定したものを用意し、お客様に限定せず、社内外で幅広く人脈をつくっていくのに役立ちます。
Point①:手書きだからこそできる&伝わるテクニックが満載! 
Point②:社内外で、どんなシチュエーションにも使える手書きのコツと内容を学ぶ!
● こんな方にオススメです
  • ・営業や接客の仕事をしている
  • ・お客様と仲良くなったり、信頼関係を築きたい
  • ・手書きが好き、もしくはやってみたいと思う
  • ・以前にペン字系の講座を受けたことがある
  • ・人間関係を大切にしたい
  • ・人から手紙をもらうと嬉しくなる
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
自分が心地よくなる
手書きの「いろは」

人との繋がりを大切にする気持ち/「手書き」は「思いやり」への第一歩/気持ちを伝える「手書き」事例/「手書き」が心を動かす理由/「手書き」が苦手?その理由は何?/理由その1「キーボードやタブレットに慣れてしまった…」/理由その3「字が下手なもので…」/書く自分も心地よい、自分のための「手書き」/本当にあった!「手書き」の裏技/書きグセを直して、快適に書こう/他
2か月目
相手を心地よくさせる
手書きの「いろは」
 想いを正確に伝えるためのクセ字矯正法/手書き効果絶大のビジネスシーン/手書きレターから始める、お客様との心のおつきあい/手紙とハガキの作法を知ろう/【手紙編】手紙は4つの構成で書こう/【ハガキ編】自由度の高いハガキ、でも、ここだけはフォーマルに/【1 ランク上の手書きレター】自分らしさに知性をプラスしよう/漢字遣いで男らしく、ひらがな遣いで女らしく/【2 ランク上の手書きレター】「二十四節気」を知って、趣きある手書きレターに/パッと見便利表/他
3か月目
心を動かす1通をしたためる
1~2ヵ月目で学んだ内容を振り返りながら、手書きレターを自分自身で味わいながら書いていきます。身近な人へ渡せる「本番用」のちょっとしたレターも作成し、実際に贈ってみます。
教材構成 テキスト2冊/ワークブック1冊/提出課題3回

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●添削講師から返却される手書きの採点もとても楽しみでした。ビジネスレターを書く事は仕事柄よくあったのに、文章を考えたりすることはなく、前のコピーの日付だけ変える、というおそまつなものでした。お客様、メーカー様などに気持ちを伝える手段として、本当に役立ちそうです。この学習を選んで、気持ちも前向きになりました。ありがとうございました!!