未来の自分の姿を決めるのは、入社2~3年目の自分

入社2~3年目研修講座

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:21,060円 (個人受講料:25,380円)

あなたのためのオリジナル課題と
個別指導で、現状の悩みを解決!
これからの会社人生に必要な
知識とマインドが身につきます。

学習のねらいと講座の特徴

● いまが人生の分岐点
入社2~3年目。これからの数年間をどう過ごすかで、その後の会社人生に大きく差がついてしまいます。
数年後、あなたは充実した会社人生を送っているのか、それとも「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔しているのか。ここで少し立ち止まって、これからのことを真剣に考えてみませんか?
● 成功するための正しい考え方&スキルを身につける
自分らしい未来を手に入れるためには、なにをすればいいのか? この講座では、自分らしく生き生きと働き、組織に欠かすことのできないオンリーワンの存在になっている人たちの考え方や行動習慣に注目しました。彼らの成功の秘訣を行動習慣という形で紹介しています。一つひとつはすぐにできる簡単なものばかりなので、実践していくなかで無理なく成功につながる正しい考え方が身につきます。また、入社2~3年目であれば最低限これだけは知っておきたい、知らないと損するというビジネススキルや基礎知識も習得します。
● 世界に1つだけ、あなただけの添削課題&個別指導
本講座では、まず学習前に、現在の状況を記入し、簡単な自己診断問診票を提出していただきます。それを元に、専門の講師があなたのスキルを客観的な目線で診断し、今後の学習のアドバイスと、あなただけのオリジナル添削課題を作成し、お送りします。
1巻マインド編のテキストは、読みやすいストーリー形式になっています。ストーリーの中で何を読み取るべきなのか、何を教訓としているのかを自ら考えながら読み進めていくため、しっかりと理解できます。また2巻では、中堅社員に必要となる知識やスキルを、1ページ1項目の構成でしっかりと網羅しています。
● あなただけの添削課題&個別指導
入社2~3年目とひとくちにいっても、置かれている状況は一人ひとり違います。将来大きく飛躍するために、あなたがいまやるべきこと、考えるべきことはなにか? 添削講師からのあなたへの手紙や添削講師が作成したあなただけの添削課題&個別指導をとおして、一人ひとりにお伝えします。
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
問診票&診断
まず問診票を提出します。この問診票で、現在のあなたのビジネス基礎力をはかり、人となりを知るものです。あなたの現状について添削講師がアドバイス、あなたにあった課題を作成します。
2か月目
人生を成功へ導く 
32の小さな習慣
●テキスト学習
仕事を、さらには人生を良い方向に変えていく考え方と行動習慣を学びます。
●ワークブック
テキストの内容をもとにあなた自身の仕事や働き方について考えます。
〈項目〉
32の習慣まとめシート/自分の強み・弱みを分析する/自分の理想・夢を書き出してみる/1年後のなりたい自分を考える/行動計画を立てる 他
3か月目
20代のうちに知っておきたい ビジネススキル&基礎知識
●テキスト学習
20代のうちに知っておきたいスキルと知識を効率よく学習し、仕事の基礎力をアップさせます。
〈項目〉
効率よく仕事を進める/ミスなく素早く仕事をする/わかりやすく伝える/周りの人と協力して働く/後輩を指導する/より質の高い仕事をする  他
教材構成 ■テキスト2冊、ワークブック1冊、問診票1枚、講師からの手紙、提出課題2回
ワークブックは1巻目のテキスト内容を自分の仕事に活かすためのシート集です。
著者 高橋 朗
(有)無敵ブランド 代表取締役先生、他

 

執筆指導講師からみなさまへ

20代のうちに正しい習慣を身につけてしまえば、そのまま30代になっても40代になっても、正しい習慣を続けることができます。20代というのは、社会人としての正しい習慣を身につけるための年代なのです。
この講座は、みなさんが社会人としての正しい習慣を身につけることを目的にしています。20代のうちなら、社会人になってまだ数年しか経っていないのですから、少し努力すれば絶対に変われます。大半の人は20代のうちに正しい習慣を身につけられないのですから、それができれば、それだけで大きく前進することになります。ただし、テキストを読んでも習慣は身につきませんから、皆さんが実践してくれることが大前提ですよ。
[高橋 朗 講師]

 

制作担当者からのひと言

入社3年目の時期、「現状にとくに不満はないけれど、このままでいいのかなんとなく不安」こんな思いを一度は感じたことがあるという人は多いと思います。また、現実と理想のギャップに悩んでいる人、とくにやりたいことがなくて不安を感じている人、夢はあるけれど思い切ってその夢を追いかけるのが怖い人など、いろいろな迷いや悩みを抱えるのがまさに入社2~3年目の頃。人によってその状況はさまざまですが、この講座を開発するにあたり、まさに入社2~3年目にあたる友人・知人のリアルな気持ちや声を参考にして、この時期の社員の方に必要なことをすべて詰め込みました。入社2~3年目に入って、自分の将来や仕事についてもう一度真剣に向き合いたい、そんな方におすすめします。
[企画開発担当]

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●本コースを学んで後輩への指導について学びました。自分もまだ若く、指導のやり方ができていないと思っていたので助かりました。特にフィードバックのやり方が役に立ちました。(精密・製造・男性)