美しい文章をきれいな文字で綴る!

美しい
ことば・筆ペン・ボールペン

  • 受講期間:2か月
  • 受講料:13,500円 (個人受講料:17,820円)

デジタルな時代だからこそ、
美しい書き文字と
きれいな言葉づかいは、
あなたの魅力を高めます。

学習のねらいと講座の特徴

● 最小限の練習で最大限の効果を出す 
きれいな文字を書く基本ルールを学習し、絞りこんだ文字を練習して、美しい文字を書くコツを習得できれば、練習していないほかの文字でも美しく書けるようになれます。そこで、本講座では練習する文字を絞り込み、楷書の徹底マスターに限定することで、必要な練習時間を短縮しました。
テキスト学習できれいな文字を書くコツを頭で理解し、ワークブックによるポイントを押さえた練習で体で習得します。最小限の練習量で、きれいな文字が書けるようになります。
● きれいな文字に加えて、美しいことばづかいも身につく
練習するお手本は、ビジネスで使う文字だけでなく、プライベートで使う手紙や年賀状など幅広い内容になっています。それらのお手本をとおして、きれいな文字だけでなく、気持ちをこめたことばづかいや敬語など、美しい日本語を学習できます。 
● 本講座の受講で身につくこと
・きれいな文字を書くための基本ルールがわかる
・ボールペンと筆ぺんできれいな文字が書けるようになる
・場面ごとの美しいことばづかいがわかる 
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
テキスト学習
ワークブック学習

■第1章 きれいな文字を書く10のポイント
■第2章 流麗で柔らかなひらがなの特徴と基本的な書き方
■第3章 カタカナの特徴と基本的な書き方

 

【ワークブック】
ひらがな46字の練習(ボールペン/筆ぺんで書く)/カタカナ46字の練習(ボールペン/筆ぺんで書く)/数字10字とアルファベット26字の練習(ボールペン/筆ぺんで書く)

2か月目
テキスト学習
ワークブック学習

■第4章 きれいな楷書のポイントと練習の進め方/練習の始まりは基本点画の習得/美しい文字の基本となる字形を整える
■第5章 気持ちが伝わることばづかいとバランスの良い文章の書き方・ビジネス編/日常編/はがき・年賀状・手紙の書き方あれこれこんな楽しみ方、アレンジあれこれ

 

【ワークブック】
基本点画「永字八法」/漢字の楷書14字形別練習(ボールペン/筆ぺんで書く)/漢字の楷書部首別・部分別練習(ボールペン/筆ぺんで書く)/漢字かな交じり文の練習(ボールペン/筆ぺんで書く)

教材構成 テキスト1冊/ワークブック2冊/提出課題2回
執筆指導講師 近藤 藍風(日本書道教育学会、岐阜県支部長 東海書道会所属師範)

 

受講生のみなさんから寄せられた声

職場の同僚から、電話メモの字が汚いと指摘されて、自分でも気にはなっていったのですが、いままでそのままにしてきていました。「最小限の努力できれいな字がかけるようになる」とのコンセプトにひかれ、受講しましたが、練習や添削指導をとおして、きれいな字を書くコツがつかめたと思います。(食品メーカー・45歳 男性)

 

社会人になってから、字を書く機会が減って、字が汚くなったな~、と我ながら思っていました。この講座で、久しぶりにたくさんの字を意識して書いて、おかげさまで大分きれいになりました! 添削講師の先生の字の美しさに驚かされるとともに、あたたかい添削に励まされました。(サービス・32歳 女性)

 

制作担当者からのひと言

練習すればするほど、きれいな文字が書けるようになります。しかし、仕事で多忙な毎日を送っているなかでは、落ち着いてゆっくり字を書く時間をとることはなかなか難しいのではないのでしょうか?
「できるだけ、楽に、簡単に、きれいな文字が書けるようになりたい!」そんな気持ちから、この講座を開発しました。なかなか文字を練習する時間がとれないけれど、きれいな文字が書けるようになりたいという方におすすめです。