いまの時代に求められているスキルを身につける!

問題発見&問題解決100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

考えることの楽しさを知ったとき、
その問題は解決へ向かっていく。

学習のねらいと講座の特徴

● 問題を解決し、価値を生み出すビジネスマンになるために
ただ言われたとおりに仕事をこなすだけでは、価値を生み出すことが難しく、評価も受けられない時代です。与えられたことをやるだけでなく、まだ目に見えていない、潜在的な問題を自ら発見し、その問題を解決することによって新しい価値を生み出すことが、今のビジネスにおいては求められているのです。そこで本コースでは、問題を発見する方法とスキル、そしてそれを解決するための技術について、学んでいきます。
● 本質的に問題をとらえる力を身につける
問題解決に大切なのは、ツールではなく、本質的に問題を捉え、解決へむけて実行することです。本講座では、問題発見に必要な視点や考え方、アイデア発想法、実行するための人の動かし方など、問題を本質的に解決する方法を、トレーニングを交えながら具体的に学んでいきます。
● 図解と平易な文章で忙しい方でも素早く学習!
本コースは、図解と平易な文章でわかりやすく、ポイントを絞って学習していきますので、忙しい方でも素早く知識やスキルを身につけることができます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断 
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたの問題発見と問題解決に対する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、自分の弱点を把握してください。
2. 問題発見&問題解決
基礎編 

■問題解決とは/考える力と問題解決/問題解決のプロセス/仮説思考で考えよう/仮説の立て方/仮説検証のしかた/問題を発見しよう/現状を疑う視点を持つ/問題発見と数字力・観察力/数字の嘘と本質/客観的に問題を見る/課題化とは/解決策立案のプロセス/アイディア発想法/周りを動かすためのプラン/他

3. 問題発見&問題解決
応用編

■仮説のヒントのみつけ方/常識的な発想をやめる/仮説を導くためのデータの見方/仮説検証サイクル/仮説の矛盾をみつける/本音や無意識を考える/時にはネガティブ思考も必要/問題の規模をプラスマイナスして考える/逆転の発想で問題を考える/フレームワークとは/3C/4P/MECE/フェルミ推定/他

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断

1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)

STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受験生のみなさんから寄せられた声

●これからは、解決型問題だけではなく発見型問題にも取組み改善していきたいと思いましたまた真の問題を見つけるため、学んだ内容を利用し分析を行い実施していきたいと思います。

 

●重複や見落としをなくすために「MECE]を活用していこうと思います。論点をいくつかの副論点に分解して考え、ヌケ、モレ、ダブりのないように追究していくことでお客さまの真のニーズを引き出すことができると感じたからです。学んだことを忘れない為にも、日々の業務で問題点を探り、問題解決手法を反復実践していきます。