私たちの判断は、いつも間違いだらけ?

優先順位の付け方・決定の仕方

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:19,980円 (個人受講料:24,300円)

間違いだらけの優先順位。

 

「今、何をすべきか」
正しく判断する能力を高めていきます。

学習のねらいと講座の特徴

● うまくいかないのは優先順位のせい?
近年、「段取り」や「タイムマネジメント」といった、業務効率化に注目が集まり、多くの人がこれらの手法を一度は学習しています。それにも関わらず、忙しい、仕事がうまく行かない、心に余裕がない、といった悩みを抱える人は少なくありません。一方、締切が迫っているから先にやる、思いついた仕事から慌ててやる、苦手なことは後回し、という判断で仕事に着手してしまうこともあるでしょう。しかし、これでは、期待された成果を出すことはできません。私たちの悩みは、実は間違いだらけの優先順位によって引き起こされている場合が非常に多いのです。
● 「今、何をすべきか」正しく判断する力が身につきます 
仕事で期待される成果を出すためには、仕事の目的やゴールを認識した上で、いつ何をすべきか判断する力が必要です。このコースでは、仕事を成功させるために必要なことを洗い出し、「何をするのか」「どんな順番でするのか」を冷静に考えられる、「成果につながる正しい判断力」を身につけていきます。いつ何をすればいいのかが明らかになれば、忙しいと慌てていた時よりも、冷静に業務全体を見渡せるはずです。
● どうしたら、正しく判断できるのか !?
まずは、自分が今までどのような優先順位の付け方をしてきたか、間違いだらけの優先順位の事例を見ながら振り返りましょう。それを踏まえて、これからどのように優先順位を付ければいいのか、新しい優先順位の付け方を考えます。
次に、新しい優先順位の付け方を元に、様々な手法を理解します。ご自身が業務で使いやすい手法を選び、今までとは違った判断軸を用いて、実際にご自身の業務の優先順位を付けていきます。
● 正しい判断力が身につくと・・・
  • ・やった分だけ、結果が出せる!:成果につながる仕事がわかります
  • ・”やらなくていいこと”がわかる!:不要な仕事をしていないか、判断できます
  • ・仕事の調整がスムーズになる!:人に任せられる仕事、自分が今やるべき仕事がわかります
  • ・もう、時間に追われない!:何をいつやるのか判断でき、時間をコントロールできます
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1か月目
間違いだらけの
優先順位

これまで、ついやってしまっていた間違いだらけの優先順位を確認し、自分の優先順位の付け方を振り返ります。 

 

第1課 なぜ優先順位を付けなければならないのか
第2課 優先順位が曖昧だとどうなるのか  
第3課 押さえておきたい優先順位のポイント
第4課 リーダーの優先順位、メンバーの優先順位

2か月目
やりきるための
優先順位の法則

新しい優先順位の付け方を元に、様々な手法を取り上げて、具体的なテクニックを学びます。 

 

第1課 仕事をタスク分解して構造をつかむ
第2課 タグ付けで仕事をグループ分けする 
第3課 仕事の優先順位をつける
第4課 正しい優先順位で成果を出す

3か月目
<優先順位>
実践ワークブック
ケースを解き、学習内容を振り返ります。 
ご自身の業務を振り返り、様々な判断軸を用いて、優先順位を考えていきます。
教材構成 テキスト2冊、ワークブック1冊、提出課題3回

 

制作担当者からのひと言

このコースに興味をお持ちになった方は、毎日を忙しく過ごしていらっしゃる方なのではないでしょうか?すでに、タイムマネジメントや段取りの学習をされたことがあるという方もいるかもしれません。それでも、ちゃんとやっているのにうまく行かない、段取りを考えているのに忙しい、何からはじめていいのかわからないなど、悩みが尽きないのではないでしょうか。目の前の仕事を段取りよくこなしていくだけでは、期待される成果を出すことや、自分の長期的な目標を達成することは難しいのです。「目の前にある仕事を効率的にこなすこと」が、必ずしも私たちの悩みを解決してくれるわけではないと気づいたのが、このコースを開発するきっかけでした。 そのためまず本コースでは、「成果を出すためには、そもそも何をすればいいのか」を考え、それをどうこなしていくのかという、優先順位を決める方法を学習します。そのように仕事の根本から考えていくことで、段取りやタイムマネジメントをより効果的に行えるようになり、多くのビジネスパーソンが抱える悩みを、かならず解決できるはずです。