なぜなぜ分析による
「トラブル防止の仕組みづくり」


 
コースコード H24

受講期間 3か月 受講料 17,600円

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こんなコースです

不良品発生の真因に手を打ち、トラブル発生・再発の防止を!
 「なぜなぜ分析」とは、現象を発生させている要因を理論的に分析する方法です。
 「人、機械・設備、材料・部品、方法、測定、環境、情報」(5M1EI)などの変化を事前に察知し、未然防止対策を行うための管理を「変更管理」といいます。
 本講座では、「なぜなぜ分析」「変更管理」「改善活動の進め方」について、具体的な事例を、図解や書式を用いて説明します。これらの理解により、トラブル防止の仕組みづくりについて、効果をあげていくことをねらいとします。

ねらいと特色

  • 「なぜなぜ分析」の手法を、改善活動の活性化、成果の向上に結びつけます。
  • 改善活動の進め方(問題解決型、課題達成型、施策実行型)を理解し、実践することができます。

教材構成

  • テキスト2冊
  • レポート回数:3回

主な項目

No. 主 な 項 目
1
序 章 「なぜなぜ分析」の学習をはじめるにあたって
第1章 問題とは、課題とは
問題解決とは、課題達成とは 職場の6大任務とは
第2章 「なぜなぜ分析」とは
論理的な解決方法のポイント 要因の解析(5M1EIによる比較)
第3章 「なぜなぜ分析」手法の活用
系統図によるなぜなぜ分析 良い事例と悪い事例
第4章 個人演習
演習をはじめる前に 演習と記入例
2
第5章 「変更管理」とは
変更管理とは(5M1EI) 3H1Tと要因との関係
第6章 品質保証の仕組みづくり
製造部門の品質保証の考え方 製造工程の管理
第7章 参考資料
世界を制したトヨタは危機意識が旺盛である TQM(総合的品質管理)活動導入後の具体的効果
第8章 「なぜなぜ分析と変更管理」のQ&A
職場の体質をどのように変えていけばよいか 派遣社員は、どのように活用し、教育・訓練すればよいか
第9章 工程変更マニュアル
変更管理とは何か 変更管理の問題点と具体的推進方法
第10章 工程変更管理レベルと手続き
工程変更管理の各レベルと手続き レベルごとのフロー
3
第11章 日常での工程変更管理
製造現場における日常管理 変化の読み取り方
第12章 変更管理に有効な管理手法
変更管理に有効な管理手法
第13章 管理と改善、改善活動の各手順の比較
管理とは 改善とは
第14章 問題解決の進め方・まとめ方のポイント
問題解決の手順 問題解決の進め方・まとめ方のポイント(なぜなぜ分析を含む)
第15章 課題達成の進め方・まとめ方のポイント
課題達成の手順 課題達成の進め方・まとめ方のポイント
第16章 施策実行の進め方・まとめ方のポイント
施策実行の手順 施策実行の進め方・まとめ方のポイント

受講者の声

「やるべきこと」の他に「これは控えたほうがよい」や「やってはいけない」などの禁止事項も載っており、勉強になりました。
なぜなぜ分析による分析シート(記入例)によって、掘り下げて理解することができました。
手法だけでなく、心構えや周囲への配慮も学ぶことができました。
普段から疑問に感じていたことがわかりやすく説明されており、「目からウロコ」の思いで楽しく受講しました。
トラブル防止の対象が、単に日常的に起きるトラブルばかりではなく、改善等で起こるトラブルまで広げることができてよかった。