学習のゴール コースの特色 教材 構成 コースの概要 受講対象者 執筆・監修 カリキュラム 受講者の声 グローバル化対応が求められている日本企業のビジネスリーダーが、異なる文化・価値観をもつメンバーをリードし、高いパフォーマンスを発揮するために必要な見識と技量を学ぶ。 見識を高める欧米中心の視点だけでなく、「アジア・ユーラシアダイナミズム」を視野に置いた「歴史意識」と「世界情勢」を学ぶ。 技量を身につける先進企業のグローバル化対応事例をもとに、図解を活用した交渉・コミュニケーション術、「人物鳥瞰図(ちょうかんず)によるライフデザイン」など、グローバル・リーダーとして求められるスキルを学ぶ。 急激なグローバル化が進展する日本のビジネスリーダーのための実践コース。グローバルな状況下で、「仕事ができるリーダー」になるために必要な見識と技量を、豊富な「事例」と「図解」でわかりやすく解説。 多摩大学で「グローバルビジネス」講座を担当し、多くのグローバル企業・団体・官公庁でコミュニケーションに関する教育を行う、久恒啓一教授の監修・執筆。 知識の徹底確認とともに、応用力も習得できる2種類のレポート問題(Web 提出により海外受講にも対応)。 テキスト1冊レポート提出・添削2回、コンピュータ添削型と講師添削型の組合せ(ともにWeb提出可)コンピュータ添削型レポートは、テキストで学習した知識を“ 徹底確認”する基本問題です(全50問)。講師添削型レポートは、ロングケースを含む応用問題です。 電子テキスト対応 日本企業が真のグローバル化を達成するために、いかにグローバルな見識と技量(スキル)を保持した“仕事ができるリーダー”になるかを、コミュニケーションの達人が会得した知見をもとに伝授。 グローバル化を推進する企業の管理者、およびビジネスリーダー 【執筆講師】久恒啓一多摩大学 特任教授(兼)多摩大学総合研究所所長NPO法人 知的生産の技術研究会理事長 グローバル・リーダーコース 序章 グローバル・リーダーに必要な「歴史意識」と「アジア・ユーラシアダイナミズム」の理解 (寺島実郎 多摩大学学長の見識に基づく解説) 第1章 グローバル化に直面している日本企業が抱えている課題 第2章 グローバル・リーダーになるための7条件(その1) 第3章 グローバル・リーダーになるための7条件(その2) 第4章 アジアの視点による「グローバル・リーダー」論 第5章 ビジネスパーソンがグローバル化に対応する技量を学ぶには 付章① グローバル人材育成の取組①(JICA,日韓企業の国際交流事例) 付章② グローバル人材育成の取組②(創造的問題解決を志向する「インターゼミ」)
グローバル化対応が求められている日本企業のビジネスリーダーが、異なる文化・価値観をもつメンバーをリードし、高いパフォーマンスを発揮するために必要な見識と技量を学ぶ。 見識を高める欧米中心の視点だけでなく、「アジア・ユーラシアダイナミズム」を視野に置いた「歴史意識」と「世界情勢」を学ぶ。 技量を身につける先進企業のグローバル化対応事例をもとに、図解を活用した交渉・コミュニケーション術、「人物鳥瞰図(ちょうかんず)によるライフデザイン」など、グローバル・リーダーとして求められるスキルを学ぶ。 急激なグローバル化が進展する日本のビジネスリーダーのための実践コース。グローバルな状況下で、「仕事ができるリーダー」になるために必要な見識と技量を、豊富な「事例」と「図解」でわかりやすく解説。 多摩大学で「グローバルビジネス」講座を担当し、多くのグローバル企業・団体・官公庁でコミュニケーションに関する教育を行う、久恒啓一教授の監修・執筆。 知識の徹底確認とともに、応用力も習得できる2種類のレポート問題(Web 提出により海外受講にも対応)。 テキスト1冊レポート提出・添削2回、コンピュータ添削型と講師添削型の組合せ(ともにWeb提出可)コンピュータ添削型レポートは、テキストで学習した知識を“ 徹底確認”する基本問題です(全50問)。講師添削型レポートは、ロングケースを含む応用問題です。 電子テキスト対応 日本企業が真のグローバル化を達成するために、いかにグローバルな見識と技量(スキル)を保持した“仕事ができるリーダー”になるかを、コミュニケーションの達人が会得した知見をもとに伝授。 グローバル化を推進する企業の管理者、およびビジネスリーダー 【執筆講師】久恒啓一多摩大学 特任教授(兼)多摩大学総合研究所所長NPO法人 知的生産の技術研究会理事長 グローバル・リーダーコース 序章 グローバル・リーダーに必要な「歴史意識」と「アジア・ユーラシアダイナミズム」の理解 (寺島実郎 多摩大学学長の見識に基づく解説) 第1章 グローバル化に直面している日本企業が抱えている課題 第2章 グローバル・リーダーになるための7条件(その1) 第3章 グローバル・リーダーになるための7条件(その2) 第4章 アジアの視点による「グローバル・リーダー」論 第5章 ビジネスパーソンがグローバル化に対応する技量を学ぶには 付章① グローバル人材育成の取組①(JICA,日韓企業の国際交流事例) 付章② グローバル人材育成の取組②(創造的問題解決を志向する「インターゼミ」)