わかりやすいテキストでマナーを3ヶ月で完全にマスター

ビジネス・マナー100

  • 受講期間:3か月
  • 受講料:14,580円 (個人受講料:18,900円)

あなたの「ビジネス・マナー」
それで本当に大丈夫ですか?

学習のねらいと講座の特徴

●マナーは顧客満足を得るための第一歩!
顧客満足のためには、マナーを守ってお客さまと接することが重要です。本コースは、新入社員や新人を教育することになった方・顧客満足の考え方と、人と接する際のマナーを習得したい方におすすめします。
とくに仕事で接客をする機会が多い方には、必ず習得していただきたい内容のテキストです。
● 図解で正しく知識をつける!
よりわかりやすく、正しい知識を身につけるために、図解で詳しく解説しています。
マナーの概念や言葉づかい・電話応対・ビジネス文書など「ビジネスマナーの基本」が確実に習得でき、どのようなケースにも対応できる応用力が身につきます。さらには接客応対や職場の人間関係・冠婚葬祭や飲食など、難しい対人関係のマナーも身につけることができます。
● 郵便でもWebでも提出できる
本コースは、通常の郵便での添削とWebでの添削(快速てんさ君)のどちらかを選択することができます。お申し込み時にA.通常郵便での添削 B.Web添削【快速てんさ君】のどちらかをご指定願います。
※ご記入がない場合は、郵便添削とさせていただきます。
【快速てんさ君】の詳細はこちら
● 受講特典:『自己発見テスト Pazz』
IECの通信教育を受講いただいた方には、『自己発見テスト Pazz』のチャレンジ権を無料でお贈りしています。
Pazz(パズ)とは、仕事に大切な24のチカラを見える化する自己発見テストです。 Web上に用意された75の質問に答えることによって、自分が現在、どのような特性があるのかを確認することができます。 15分ほどで終わるので、今後の学習のヒントにするためにも、ぜひPazzにトライしてみてください!
https://iec.co.jp/pazz/
pazz

 

講座カリキュラム

1. 自己診断
あなたの現状を
自己チェック!
■自己診断 あなたのビジネスマナーに関する知識を自己チェック!
まず、○×式の自己診断問題にトライし、
自分の弱点を把握してください。
2. ビジネスマナー基本
~これだけ覚えておけば恥かしくない

■21世紀は顧客満足の時代/マナーとは相手を思いやること/マナーとエチケットの違い/感じの良い挨拶のポイント/言葉づかいの大切さ/間違いやすい敬語/電話対応の基本的マナー/ビジネス文書の基本的マナー/Eメール”ネチケット”  他 

3. ビジネスマナー実践
~マナーを守って人と接しましょう

■接客応対の基本的マナー/お客さまの性格にあわせた対応を/接客応対の基本的な動作/取次ぎとご案内の仕方/名刺交換の仕方、お茶のマナー/紹介・訪問のマナー/接待する側・される側/良い人間関係を築くコツ 他

 

■テキスト:1冊 ■添削課題:2部 ■学習の進め方:1冊
■自己診断問題集:1冊(解答用紙1部) 
※Bコース(快速てんさ君)の学習には、インターネットにアクセスでき、メールを送受信できる環境が必要です。

 

学習の流れ

STEP1
自己診断
1カ月目
自分の知識レベルチェック(○×式)
STEP2
テキスト学習
2・3カ月目
診断結果をもとに、知識やスキルを身につけます。(50項目)
STEP3
添削課題

2・3カ月目
テキストの理解度をチェック(5択&記述)

 

受講生から寄せられた声

職場でCS向上に取組んでおり、今回受講しました。解っていることもあったのですが、今まで迷っていたことも沢山知ることができ、勉強になりました。
でも、問題はこれから実践することですね!(サービス業 29歳)

 

1ページに1項目がまとまっていて、すごく解り易かった。
マナーっていうと若い社員向けみたいなイメージがありますが、仕事に慣れてきた我々の世代も、改めて出来ているかチェックしてみる必要性を感じました。(営業 32歳)